Go Forward

法学部

【法学部】「ケンブリッジ夏期法学研修」を実施しました

2010年10月01日
明治大学

 本年度から法学部と国際教育センターとの共催で、「ケンブリッジ大学夏期法学研修」を行いました。法学部の1〜4年生までの16名が参加し,8月6日(金)〜9月7日(火)の31泊33日の研修は無事終了しました。
 この夏期法学研修は,イギリス法を英語で学ぶ法学研修ばかりでなく、実践的な語学力を身に付けるための語学研修の2つが柱となって構成されています。法学研修では,講義のみならず,実際に教室を離れたフィールドトリップが企画されており,講義で得た知識をより深めることができるプログラムとして注目されました。
 約1ヶ月の間,参加学生はケンブリッジ大学カレッジの寮で生活をしました。大学の歴史を肌で感じることができたようです。英語で行われた法学講義では,現地講師からの質問に臆することなく英語で答える姿などが見受けられました。また,自ら進んで講師やプログラムアシスタントに質問しに行くなど積極的な姿勢で励んでいました。フィールドトリップではロンドン市内の国会議事堂や高等法院等を訪れ,講義で学んだイギリス法についての知識をより深めることができたようです。
法学部では次年度も「ケンブリッジ大学夏期法学研修」を実施する予定です。

ケンブリッジ大学ペンブルックカレッジケンブリッジ大学ペンブルックカレッジ

コーパス・クリスティ・カレッジ内の学食で。コーパス・クリスティ・カレッジ内の学食で。

法学セミナー風景法学セミナー風景

模擬裁判も成功!模擬裁判も成功!