2011年4月2日
東日本大震災に伴う外国人留学生の入学時期延期特別措置について
このたびの東北関東大震災により被害を受けられた方々に対し,衷心よりお見舞い申し上げます。
明治大学では,このたび発生した東北関東大震災の影響で2011年4月から就学することが困難となった入学予定の外国人留学生に対し,入学時期を延期できる措置を講じることといたしました。
つきましては,特別措置を希望する方は,下記をご覧の上,国際教育事務室にご連絡ください。
明 治 大 学
記
1.対象者
2011年度入学予定者(入学手続完了者)のうち,今回の震災に伴って,2011年4月からの就学が困難となった外国人留学生で,本学への入学の延期を希望する方。
2.入学時期
2012年4月1日
(ただし,国際日本学部イングリッシュトラック入学試験による入学予定者については,2011年9月20日からの入学を選択することもできるものとします。)
3.申請方法
事前に国際教育事務室にご相談の上,所定の「入学時期延期申請書」(留学生用)に必要事項を記入し,その他の申請書類とともに提出してください。
【連絡先】
明治大学国際教育事務室
電話 03-3296-4141, 03-3296-4146
(問合せ受付時間 平日10:00〜17:00,土曜日10:00〜12:00)
4.申請期限
2011年4月25日(月)(消印有効)
ただし,状況に応じて,柔軟に対応します。
5.学費の取扱い
入学手続時に納入した学費及び諸会費は返還し,入学時に徴収します。
なお,返還に伴う手数料については,入学時期延期申請者の負担とします。
以 上