Go Forward

国際連携・留学

日本留学アワーズ「留学生に勧めたい大学」 文系部門で第1位を獲得しました

2013年09月02日
明治大学 国際連携事務室

「留学生に勧めたい大学」文系部門で第1位
大学院部門でも政治経済研究科がノミネート

 明治大学は,日本語学校の教職員が留学生に勧めたい進学先を選ぶ「日本留学アワーズ」において,大学文科系部門(東日本)で1位を獲得し、2年連続トップの栄冠を手にしました。

 日本留学アワーズは、日本語学校教育研究大会実行委員会が外国人留学生の環境向上を目指して昨年から実施しているもので、今回で2回目。今年4~5月に、全国約400校の日本語学校が加盟する日本語教育振興協会の加盟校教職員を対象にインターネットでアンケートを実施。132校から237票の回答が寄せられ、「専門学校部門」「大学文科系部門」「大学理工系部門」「大学院部門」の4つの部門ごとにその集計結果をまとめた。 本学は、大学文科系部門の東日本地域で第1位となったほか、大学院部門でも、政治経済学研究科がノミネートされました。

 8月6日、渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された表彰式に出席した国際教育センターの横田雅弘センター長(国際日本学部教授)は、賞状と盾を授与されると、「2年連続で貴重な賞を頂き、光栄。異国の地で必死の思いで勉強している留学生と密に接している日本語学校の先生方から推薦していただいて大変嬉しい。これを励みにさらに留学生へのケアに努めていきたい」と大学の国際化に向けて決意を新たにしました。

 なお2013年度「日本留学アワーズ」の詳細は, こちらからご覧ください。


授与された賞状授与された賞状

表彰を受ける横田国際教育センター長表彰を受ける横田国際教育センター長