Go Forward

国際連携・留学

官民協働海外留学支援制度 トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」について(事前告知)

2014年03月03日
明治大学 国際教育事務室

 このたび,文部科学省では,企業等と連携して,新たな海外留学支援制度を創設することとなり,海外留学を目指す学生の募集を予定しています。ついては,募集要項等の公開は 3月10日(月)以降の予定となっておりますが,概要を以下にお知らせいたします。
 全て給付(返還不要)かつ非常に手厚い支援内容の奨学金となりますので,積極的に申請してください。なお、募集内容や条件は募集要項公開時に変更となる可能性がありますので,予めご了承ください。

【奨学金特徴】
■ 全て給付(返還不要)です。
■ 国費奨学金と比較して非常に手厚い支援内容です。
■ 奨学金は入学金,学費,インターンシップ等実施経費,住居費(寮費),交通費,食費他に充てることができます。

(1)奨学金について
奨学金  月額12~20万円(留学先地域により異なる)
渡航費  10~20万円(留学先地域により異なる)
学費等  上限額(30万円程度)の範囲で支給
※学費等とは,留学先の授業料,ボランティア活動等に参加するためのプログラム参加費等が対象となります。

(2)採用人数について
300名(予定)
※日本全国での採用人数です。明治大学の人数枠ではありません。
 
コース 概要 採用人数(予定)
自然科学系・
複合・融合系人材コース
理学、工学、農学、医学等の理系分野における留学を支援。 150名
新興国コース(文系) 今後成長が期待される新興国(アジア等)への留学を支援。 60名
世界トップレベル大学コース 世界トップレベルの大学等で、高度な教養や専門を身につけることを目的とする学生の留学を支援。 60名
多様性人材コース グローバルリーダーとしての素養を持つ人材、一芸に秀でた人材等、他の学生への留学波及効果を期待できる学生の留学を支援。 30名

(3)対象となる留学内容について
語学研修のみ,交換留学のみの場合は対象になりませんが,インターンシップ,フィールドワーク,ボランティア等の体験活動を組み合わせた留学の場合は,申請可能です。
また,研究所や企業,NGO等でのインターンシップや個人で企画,実行するプロジェクト学習等,留学先が教育機関でない場合でも,受入機関が定められている場合は申請が可能です。

(4)留学期間について
事前研修受講後(2014年8月21日)から2015年3月31日までの間に留学を開始すること。
留学期間は原則1ヶ月~1年以内(3か月以上推奨)とすること。