Go Forward

国際連携・留学

国際交流基金事業特別講演「香港中文大学副教授 周保松氏 講演会 ー 香港雨傘運動と「一国二制度」の将来」開催(6月24日)のお知らせ

開催期間:2018年06月24日
明治大学 国際連携事務室

香港雨傘運動と「一国二制度」の将来
 

 雨傘運動(2014年)は、香港政治の分水嶺になった。それは香港の政治パラダイムを転換させただけでなく、一国二制度の政治的な枠組みをも転覆し、一方では世界規模における市民の不服従運動のモデルとなったのである。明治大学現代中国研究所では、雨傘運動のリーダーの1人であり政治学者である香港中文大学の周保松副教授を招聘し、以下の内容について講演していただく。

1.雨傘運動はなぜ発生したのか。運動の社会的、政治的な背景は何だったのか。
2.雨傘運動はどのような性質の運動だったのか。その政治的な要求、運動の方策はいかなるものだったのか。
3.私たちはいかなる角度から雨傘運動を評価すべきなのか。運動はどのような成果を得たのか、そして何を失ったのか。
4.雨傘運動は香港政治および中国・香港関係にいかなる影響をもたらし、現在、どのような事態に直面しているのか。
5.雨傘運動は中国社会と民主運動にどのような経験と啓発を残したのか。

講演者:周保松氏(香港中文大学副教授)
日 時:2018年6月24日(日)14:00-17:15(開場:13:30)
場 所:明治大学駿河台校舎 アカデミーコモン2階会議場(入場無料/事前予約不要)
主 催:明治大学現代中国研究所
後 援:明治大学国際連携本部(国際交流基金事業)
司 会:石井知章(明治大学商学部教授)
コメンテーター:倉田徹氏(立教大学教授)
通 訳:徐行(東京大学助教)

プログラム詳細は,こちらをご覧ください。

 

お問い合わせ先

明治大学現代中国研究所

TEL: 03-3296-2982
E-mail: china@meiji.ac.jp