Go Forward

国際連携・留学

明治大学へ進学する付属中野高等学校三年生に向けた留学フェスタ(説明会)を実施

2020年02月12日
明治大学 国際教育事務室

横川綾子特任教授によるレクチャーの様子横川綾子特任教授によるレクチャーの様子

明治大学国際教育センターは、明治大学付属中野高等学校にて、本学への進学が決定した三年生を対象とした明治大学留学フェスタ(説明会)を実施しました。

 

本説明会では、学生の海外留学を支援する国際教育事務室職員より、明治大学の留学制度や、留学をサポートするための取り組みに関する説明を行ったほか、国際連携機構の横川綾子特任教授が、留学準備のための英語学習をテーマにした講演を行いました。講演では、TOEFL iBTのスピーキングテストの模擬体験をはじめ、留学を実現するために必要な英語学習法に関するレクチャーが行われました。

 

説明会の後半では、実際に留学をした本学政治経済学部及び国際日本学部の学生3名が留学体験談の発表を行いました。中野高校を卒業した学生からの発表もあり、自身の高校生活を振り返りつつ、大学入学後、留学に向けてどのような準備をしてきたか、留学先でどんな困難に直面し、そしてそれをどのように乗り越えてきたかなどについて、これから本学に進学する高校生たちに向けて海外留学の魅力を熱く語りかけました。

 

この説明会は、国際教育センターによる高大連携の取り組みの一環として、昨年7月に行われた明治大学付属明治高等学校での出張講義に次ぐ開催となりました。今後も国際教育センターは、付属校での講座やオープンキャンパスでのセミナー等を通じて、留学に関する情報発信を行い、変化の激しい環境の中でも未来を切り拓いていけるグローバル人材の育成に貢献していきます。

お問い合わせ先

明治大学 国際教育事務室(駿河台キャンパス)

03-3296-4487

Email:cip@mics.meiji.ac.jp