Go Forward

国際連携・留学

文部科学省採択「グローバルシナジープロジェクト」の新しい国際交流プログラムを開始します

2021年12月09日
明治大学 国際連携事務室

明治大学、立教大学、関西大学が合同で実施する、学部生を対象とした新しい国際交流プログラムをご案内いたします。  

明治大学は文部科学省から採択を受けた「グローバルシナジープロジェクト※」の一環として、 上記3大学が提供し合うプログラムに、お互いの学生が参加できることとなりました。

今年度は(1)202224日~19日に明治大学主催で、タイ協定校3校との交流プログラムが行われ、

(2)37日~11日には立教大学の、香港大学とのプログラムが実施されます。

どちらか一方のプログラムのみに参加することも可能ですし、両方申し込むことも可能です。ともに単位外のプログラムですが、修了した学生には修了証を授与いたします。

 

(1)「日タイ比較から考えるSNSと現代社会のあり方」

  *無料プログラム。日タイグループディスカッション、プレゼンテーション,日タイ企業からのゲスト講義

(2)「香港大学リーダーシッププログラム~オンライン~」

  *有料プログラム。香港大学特別講義,現地企業バーチャル見学,グループワーク

 

【使用言語】英語

  *オリエンテーションは日本語で行われる予定です

【申込期間】

(1),(2)とも共通:1215日(水)-1224日(金)

【申込方法】

1215日に申込みフォームをOh-o! Meijiで周知するとともにHPで公開します。

日本にいながらオンラインの特性を活かし、2月はタイ、3月は香港の名門校を周遊して学べる機会です。

しかも他大との交流としながら、タイ、香港大の学生とも交流ができます。

 

ご案内までもう少々お待ちください!

 

※海外拠点、オンライン及び実留学の効果的な組み合わせたモデルの構築を目的とした5年間のプロジェクトです。

 (概念図は以下参照)

 

 ・大学間の横連携・展開によるオンライン交流プログラムの拡充。

 ・海外拠点の活用・運用方法の共有及び強化。

 ・学生の適切な留学先選びの支援。

 を目標としています。

 

 初年度となる今回は,オンラインプログラムを提供します。

 プロジェクト選定時の記事はコチラ

グローバルシナジープロジェクト概念図グローバルシナジープロジェクト概念図

お問い合わせ先

国際連携事務室