重要なお知らせ

Go Forward

国際連携・留学

欧米アジア8か国の学生との交流イベント(第2弾)実施しました!

2022年05月09日
明治大学 国際教育事務室

 4月28日に第2回Meiji University Tandem Language Exchangeが開催されました。前回を上回る60名超の学生が、8か国26の協定校と明大から参加。英語と日本語でオンライン交流を楽しみました。
 
国際交流団体キャンパスメイトのメンバーの元気な第一声でスタートしたグループディスカッション。今回の一つ目のお題は「好きな食べ物」。各国の美味しそうな食べ物に参加者は興味津々。多くのブレイクルームから、「美味しそう」「食べてみたいなあ」という声が聞こえてきました。

そして二つ目のお題は「将来の目標」。各国の参加者の多様なビジョンをお聞きし、刺激を受けた参加者も多かったようです。
 
終了後、アジアの歴史を専攻している学生(3年生)が「以前は、文献で各国の歴史を学ぶことを重視」していた。しかし、交流を通じて各国の歴史の背景にある人々やくらし・文化にも目を向けるようになった」と語ってくれました。

身近な話題について気軽に語り合うことが、参加者に新たな視点を与えてくれるのかもしれません。
 
ぜひTandem Language Exchangeで気軽な交流を楽しんでみませんか。
 
イベント詳細は以下のリンクを参照ください。
https://www.meiji.ac.jp/cip/info/2022/6t5h7p00003ffjf0.html

【本件実施担当】
 国際連携機構  三牧 特任准教授
 国際教育事務室

集合写真は笑顔で!集合写真は笑顔で!

イベント運営をしてくれるキャンパスメイトの皆さんイベント運営をしてくれるキャンパスメイトの皆さん