Go Forward

国際連携・留学

~Meiji Meet-Up~ 留学生との交流イベントを開催

2023年04月05日
明治大学 国際教育事務室

 今春も、世界各国から多くの学生が留学生として明治大学で学ぶために来日しています。こうした留学生と明治大学生との交流を目的として、4月5日に駿河台キャンパスのアカデミーコモンにて交流イベント「Meiji Meet-Up」を開催しました。
 
 当日は120名ほどの留学生が参加。様々なゲームを通じて交流を楽しみました。時に走り回ったり、笑いの絶えないひと時になりました。
 フランスから来たある交換留学生は「とにかく楽しかったよ。」とコメント。また、そのほかの留学生からも「面白かった、また参加したい。」とのコメントがありました。
 
 今回のイベントの運営を担ったのは、3つの国際交流団体メンバーや過去に留学生支援のボランティアを務めた学生達。
司会を務めたのは、「The Supporters」の志内高虎さん(政経4年)、萩原拓海さん(政経3年)、そして「キャンパスメイト」の平田彩音さん(情コミ2年)の3人。3人からは、「これからの留学生支援のモチベーションが高まった。」(志内さん)、「国籍問わず、留学生に楽しんでもらえてよかった。」(萩原さん)そして「イベント中のみんなの笑顔を見ることができ、達成感を覚えた。」(平田さん)とコメント。
また、スタッフとして参加した「Mubo」の岩田夏子さん(農学部4年)は、「これを機に留学生の方に友達ができたら嬉しい。」とコメントがありました。
 
明治大学内で今後もこのような交流が継続されるよう、本イベントの締めくくりに各団体から活動の紹介がありました。
 
 問い合わせ先:国際連携機構特任准教授 三牧純子
 

参加者全員で集合写真参加者全員で集合写真

自己紹介ビンゴの様子自己紹介ビンゴの様子

運営スタッフの学生の皆さん運営スタッフの学生の皆さん

司会を務めてくれた3名司会を務めてくれた3名