Go Forward

日本語短期研修プログラム

[ Language: 日本語 / ]

日本語短期研修とは?

明治大学の日本語教育センターでは、年に2回、2月と8月に、日本語短期プログラムを実施しています。このプログラムは日本語授業に加え、本学学生と一緒に取り組むプロジェクトワークや交流会、先輩留学生との交流会、日本文化の体験や講義などで構成されています。生きた日本語と日本に触れるだけでなく、多くの国々から参加する留学生とも交流し、広い視野を得ることができる内容になっています。
さあ、東京の中心にある明治大学に来て、生きた日本語に触れ、たくさんの友だちを作りませんか?日本での新しい体験があなたを待っています。

日程

夏期:2026年7月28日~2026年8月8日 (申込期間:2026年3月初旬~4月初旬)
冬期:2027年2月2日~2027年2月13日 (申込期間:2026年10月初旬~11月下旬)

※上記スケジュールは変更されることがあります。

プログラム詳細

開講クラス

 初級クラス(JLPT N4、CEFR A2レベル)と中級クラス(JLPT N3~N2レベル、CEFR B1レベル)の2クラスを開講します。(日本語未習の人を対象としたクラス、日本語上級レベルを対象としたクラスは開講しません。)
 
●初級クラス(JLPT N4レベル、CEFR A2レベル相当)
このクラスは、現在の日本語レベルが、JLPT N4またはCEFR A2レベル相当である人が対象です。基本語彙を使った身近な話題の文章を理解し、ゆっくりと話されれば日常的な会話を理解することができるレベルです。日本語を全く勉強したことがない人は、申し込むことはできません。
 
●中級クラス(JLPT N3~N2レベル、CEFR B1レベル相当)
このクラスは、現在の日本語レベルが、JLPT N3~N2、CEFR B1レベル相当である人が対象です。日常的な場面で使われる自然に近いスピードの会話をある程度理解したり、身近で一般的な事柄について、自分の意見を述べることができるレベルです。 日本語上級レベルの人は、申し込むことはできません。
 
※JLPTについてはこちら
※CFERについてはこちら
※実際に受講するクラスは、申し込み完了後に実施する日本語オンラインテストで決定します。

対象

 日本国外に在住し、日本国外の大学・大学院に在学している学生
※明治大学の協定大学・大学院在籍者を優先します。
※本プログラムに一度参加した学生は応募いただけません。
※申込時から、プログラム終了時まで、大学に在籍している必要があります。

VISA

 必ずご自身の国からの日本の入国・VISAの要件を確認してから申し込んでください。本学の協定校からの参加者で、VISAが必要な方については、VISA申請に必要な書類のサポートをいたします。協定校以外の応募者に対しては、VISAのサポートはできませんので、予めご承知おきください。必要に応じて、参加許可書(Certificate of Eligibility)を発行いたします。

定員

 クラスの人数:初級・中級ともに12名
※応募者多数の場合、応募期間終了前に受付を終了することがあります。また、オンラインテストで合格点に達した人が多い場合、抽選を行う場合があります。
※定員以上に受け入れる場合があります。

主な内容

日本語授業     :100分 × 13回
プロジェクトワーク :100分 ×   8回
日本文化講義    :100分 ×   3回 
学生交流バスツアー :1日(本学学生も参加)他 

日本語授業

  「日本語授業」は、教科書に沿って、話す力の向上につながる活動を中心に行います。クラスに参加する明治大学の学生と実際に話す練習をたくさん行います。
(*)使用予定の教科書
・初級クラス:『まるごと 日本のことばと文化 初級2 A2 かつどう』 編著者:国際交流基金(Japan Foundation) 発行所:三修社
・中級クラス:『まるごと 日本のことばと文化 中級1 B1』 編著者:国際交流基金(Japan Foundation) 発行所:三修社

プロジェクトワーク

  明治大学の学生サポーターといっしょに、社会参加型のプロジェクワークを行います。教室の外に出て取材を行い、社会の中の、誰かの役に立つ作品をグループで制作します。制作した作品は最終日の発表会で発表します。

学生サポーター

 明治大学の大学生、大学院生が、日本語の授業や課題学習のサポートをします。また、プロジェクトワークや文化体験を通して、明治大学の学生と交流しながら、生きた日本語・日本文化を体験できます。同世代の学生との交流の機会はこのプログラムの大きな特徴となっており、過去のプログラムにおいても参加者から非常に好評を得ています。

修了証

基準を満たしたプログラム参加者に対しては、成績(5段階:S,A,B,C,F)を付けた修了証を発行します。自身の所属する大学において単位認定されるか否かは、ご自身の大学にお尋ねください。

参加費と宿泊施設

参加費

 90,000円 (日本円)
※参加費に含まれるもの :授業料、教材費、見学・体験参加費
※参加費に含まれないもの:宿泊費、渡航費、日本国内の移動交通費、食費、その他生活費

宿泊

参加者自身で手配ください(学生寮はありません)。大学が推奨するホテルを希望する場合は、参加決定後、大学に申し込んでください。ホテルの詳細情報は、参加確定時に改めてご連絡します。協定校の応募者は大学が推奨するホテルにお申込みいただく場合に限りVISA申請のサポートを行います。推奨ホテルに申し込まない場合、VISA申請のサポートはありません。

【大学推奨ホテル】パールホテル両国 (URL) 
※大学まで約15分(電車+徒歩)。交通費が一日あたり280円程度かかります。
※チェックイン:7月26日(日)、チェックアウト:8月8日(土)、計13泊
※参考価格(2025年度冬プログラム実績)121,550円(1泊 9,350円)税・サービス料込み
※食事なし

奨学金

 日本語短期研修プログラムはJASSO(日本学生支援機構)の海外留学支援制度(協定受入)が適用されます。
明治大学の協定校の学生で、かつJASSOの定める成績等の条件を満たしている学生には、奨学金(8万円)をプログラム修了時に支給します(注)。
 オンラインテスト案内時に、対象学生に奨学金の案内メールを送ります。奨学金を申し込む場合には公式の成績証明書(大学からの押印(サイン)があるもの。日本語もしくは英語に限る)が必要ですので準備をしておいてください。
(注)枠に限りがあります。応募者の中で選考を行うため、全員が奨学金を受給できるわけではありません

申込方法

申込期間(2026年度夏期プログラム)

  2026年3月2日(月)~ 2026年4月5日(日)
※オンライン申込受付後にレベルチェックのためのオンラインテストのリンクを案内いたします。そのため、締切り間際の申込はオンラインテストを受験できる期間が短くなります。参加を検討いただける場合は早めのオンライン申込をお勧めいたします。

申し込みの流れ

Step 1. オンライン申し込み
以下のフォームからお申込みください。オンライン申込後、数日以内に大学から申込受付メールが届きます。数日経っても届かない場合は、mjlp@meiji.ac.jpまでご連絡ください。
APPLY NOW
Step 2. 申込結果の通知
申し込みが受理された方に、オンラインテストに関する案内をお送りします。
Step 3. オンラインテストの受験
開講クラスのレベルに合っているかどうか確認するため、日本語のオンラインテスト(*)を受験していただきます。オンラインテストに関する案内は申込時に登録したメールアドレスに送信します。1週間以内に受験してください。
 (*)締切り間際の申込はオンラインテスト受験期間が短くなります。
 (*)テストは開講クラスのレベルに合っているかどうかを確認するために実施するものです。辞書・自動翻訳・生成AIなどは使わず、参加を希望される方自身の力で受験してください。
 (*)このオンラインテストは、申込時に回答する「日本語レベルチェッククイズ」とは別のテストです。
Step 4. 参加クラスの決定
オンラインテストの結果を踏まえ、2026年4月上旬以降に、参加可否を連絡する予定です。
Step 5. プログラム費用のお支払い
参加クラスの決定通知を受け取ってから3日以内にお支払いを完了してください。

キャンセル規定

 一度申請が受付けられ、参加費用を納入した場合、以下のキャンセル規定が適用されます。キャンセルはメールによる申し出のみ受付けます。キャンセルにかかる手数料は以下の通りです(全て日本時間)。
・2026年5月26日まで   :参加費の80%返金
・2026年7月12日まで   :参加費の30%返金
・2026年7月13日以降 :返金なし

※キャンセル理由の如何を問わず、上記のキャンセル規定を適用します。
※払い戻しによる振込手数料は申込者負担です。
※払い戻しは一定期間を要します。

よくある質問

Q1: 申し込んでも受講できないことはありますか?

 はい、あります。申込数が定員を超えた場合や、申込者の日本語レベルが授業の開講レベルに合わないと判断された場合など、受講できない場合があります。

Q2: ビザ取得のためのサポートを得られますか?

協定校の学生のみVISA取得のためのサポートを行います。本学協定校以外の学生はサポートの対象外になりますので、必ずプログラムに申請する前に、外務省のホームページにてビザ取得のための情報について確認してください。
 ※ビザ取得が出来ない事によりキャンセルをした場合でもキャンセル規定が適用されます。申込前、支払前に必ずビザ取得が可能か確認をしてください。

Q3: 本プログラム修了後に単位は授与されますか?

いいえ、単位の付与はありません。しかし、基準を満たした参加者には修了証を発行します。修了証には、プログラムの評価基準に基づいて判定した成績を添付します。

Q4: 明治大学による空港までの送迎はありますか?

いいえ、ありません。参加者は、空港・宿泊施設・明治大学駿河台キャンパス間の移動を各自で行ってください。空港からの交通機関については以下のサイトをご参照ください。

Q5: 日本滞在中の保険加入は必要ですか?

本プログラム参加者には、本学が加入するインバウンド保険(*)が適用されます。ただし、この保険対象期間はプログラム期間中のみで、かつケガや病気に対する補償のみで、物損などの賠償は含まれていません。インバウンド保険の適用対象期間を超えた期間や補償内容を希望する場合は、参加者自身で海外旅行保険に加入してください。
*補償内容等はこちらをご覧ください。
お問い合わせ先

日本語教育センター(国際教育事務室)

Japanese Language Education Center (International Student Office)

Email:mjlp[at]meiji.ac.jp