Go Forward

学振特別研究員採用者体験談27

岡村 伊織 氏(研究分野:農学・環境学)

2022年度DC2採用

在学中の所属:農学研究科農業経済学専攻 藤栄研究室

(1)学振特別研究員へ申請しようと思ったきっかけ

 明治大学は特別研究員になると学費が免除されるという制度があり,研究費も獲得できるので申請しました。

(2)学振特別研究員の申請開始時期及び申請を終えるまでの期間について

 書類作成は2月ごろに作成を開始して,修正を加えながら4月末までには完成させました。途中論文の査読対応や学会の準備などで1か月以上作業していない時期があったので,実際にかけた時間は1か月程度だと思います。

(3)申請書作成時の留意点、苦労話、採用につながったと思うポイント等

 DC2に最初申請した際に,個人的に自信があった内容だったのに不採用でした。後から見返すと,既存研究の延長をなぞるような申請書でしたので,少々「ほらを吹く」ような形になってもチャレンジングなことを書いたほうがいいのかもしれません。
修士の時点から,論文執筆を行っていたのでその点は,アドバンテージになったかと思います。ただ,最近の申請書は,業績の量以外のポイントでもアピールできるようになっているので,アピールできるような経験を持っておくといいのかもしれません。

(4)特別研究員になって良かったと実感したこと

 就活の履歴書に書けるので助かってます。また,研究費が下りるのでいろんなことにチャレンジできるのがありがたいです。

(5)特別研究員を目指す本学大学院生へのアドバイス

 明治大学は助手制度など,大学院生に対する支援が厚いので,他大学の院生よりはプレッシャーなくチャレンジできるのではと思っています。研究者を目指している方であれば,将来的な研究費獲得の腕試しだと思って,頑張ってください。