Go Forward

平和への願いと建学の精神「権利自由、独立自治」

平和への願いと建学の精神「権利自由、独立自治」

2025年9月、ウクライナでの戦禍を逃れて来日した学生5名が、それぞれの学びを修め、無事に卒業を迎えました。祖国を離れざるを得なかった彼らは、不安や困難に直面しながらも、仲間とともに学び、未来への一歩を力強く踏み出しました。

現在も世界各地で、戦争や紛争、市民への弾圧といった、無辜の人々に対する極めて非人道的な行為が続いています。武力行使等の即時停止、そして人々が安心して暮らせる社会の実現は、世界共通の切実な願いです。

明治大学は、建学の精神「権利自由、独立自治」に基づき、国籍や宗教、文化的背景、年齢、性別を問わず、世界各地から学生を受け入れてきました。異なる知識や経験をもつ人々が同じ場で学び合い、互いの人権を尊重することは、分断を乗り越え、人と人との繋がりを深め、個人と世界社会のより良い未来を築くための大きな力となります。

明治大学は、全ての卒業生が、学びの成果と友情を携え、それぞれの地で新しい道を歩み出すことを祝福します。
そして、これからも、世界に開かれた学びの場として、様々な国や地域から多様な学生を迎え入れ、平和な社会の実現に力を尽くしてまいります。
 
2025年9月
明治大学学長
上野 正雄

 「MEIJI VISION 150」及び「グランドデザイン2030」教育における全学ビジョンより
・国内外から多様な学生を受け入れるとともに、世界に挑戦する学生を支援します。
・建学の精神(権利自由、独立自治)に基づく人材育成と人権・平和教育を実践します。