Go Forward

ニュース・イベント情報

明治の「いま、そしてこれから」を体感 オープンキャンパス2012を開催中

2012年08月02日
明治大学 広報課

朝から大勢の来場者で賑わう駿河台キャンパス朝から大勢の来場者で賑わう駿河台キャンパス

学部ごとに、入試や大学生活の個別相談にも対応学部ごとに、入試や大学生活の個別相談にも対応

キャンパスライフを先取りする施設見学ツアーもキャンパスライフを先取りする施設見学ツアーも

 2013年度入試に向けた「明治大学オープンキャンパス2012」が、今年も各キャンパスを会場に開催されます。好天に恵まれた8月2日(木)、駿河台キャンパスにて初日を迎え、午前中から多数の受験生や高校生が来校、各種プログラムを通じて、キャンパスライフを“1日体験”しました。

 会場では、今年4月に就任した福宮賢一学長が開会のあいさつを行い、「明治大学は、何かを成し遂げたいという学生と徹底的に付き合う大学です。皆さんの入学をお待ちしています」と受験生たちに呼びかけました。

 各学部とも、リバティタワーやアカデミーコモンの各教室などで、ガイダンスや個別相談、趣向を凝らした模擬授業などを実施。2013年4月に明治大学10番目の学部として開設される「総合数理学部(※)」も初めて参加し、「つながるロボット、広がる未来」などをテーマにした模擬授業を行いました。

 このほか、来場者が明大生とおしゃべりできる「学ナビ」や、明大生が日頃の成果を発表する「学部独自プログラム」、博物館や図書館の施設見学ツアーなども開かれ、受験生や高校生たちは充実した表情でキャンパスを後にしていました。

 2012年度のオープンキャンパスは、駿河台キャンパスで8月3日(金)と23日(木)、24日(金)、生田キャンパスで8月8日(水)と18日(土)、和泉キャンパスで9月15日(土)に開催されます。この夏、明治大学の「いま、そしてこれから」を体感できるオープンキャンパスに、ぜひご来場ください。

(※)2012年8月現在、届出設置書類提出中。