明治大学の教育・研究情報発信サイト「Meiji.net(メイジネット)」が、一般社団法人日本BtoB広告協会が主催する第37回「2016日本BtoB広告賞」において、「ウェブサイト<一般サイト>の部」の金賞を受賞しました。
この広告賞は、新聞広告の部、雑誌広告の部など全13部門で審査され、今年の応募総数は375点(昨年は343点)。「Meiji.net」は、2014年に同広告賞の「ウェブサイト(コーポレートサイト)の部」で銀賞を受賞しており、2回目の受賞となります。
受賞内容は以下の通りです。
受賞作品 |
明治大学発、社会への提言。「Meiji.net (メイジネット)」 (http://www.meiji.net/) |
受賞部門 |
第37回「2016日本BtoB広告賞」 ウェブサイト<一般サイト>の部 金賞 |
制作会社 |
株式会社石田大成社、株式会社iCOMM |
Meiji.netについて
明治大学の教員が身近な社会問題等について解説・提言を行う「M’s Opinion」を中心に、大学の教育・研究情報の発信を行うことを目的に2013年に開設。その後、2015年にリニューアルを行い、これまで発信した情報を見やすく整理すると共に、少子化問題、マイナンバー制度、アベノミクスといった社会問題に対し、本学教員が最新の研究を通して解説・提言を行っています。今後も「社会と明治大学」を繋ぐサイトとして、総合大学である本学の強みを活かし、身近な社会問題から最新の時事問題まで幅広いテーマを取り上げていきます。
<主なコンテンツ>
①「
M’s Opinion」(月3回更新):明治大学の教員による社会への提言、知の発信
②「
動画でわかる!○△□」(月1回更新):明治大学の多種多様な研究の現場を動画で紹介