Go Forward

ニュース・イベント情報

平成28年熊本地震で被災された新入生の皆様へ-2017年度入学試験入学検定料免除、入学後の授業料減免の特別措置について(4月5日更新)

2016年07月29日
明治大学

2017年度入学試験入学検定料免除、
入学後の授業料減免の特別措置について

- 平成28年熊本地震で被災された新入生の皆様へ -

平成28年熊本地震により、大きな不安と混乱の中で生活することを余儀なくされている皆様のご心情をお察しするとともに、心よりお見舞い申し上げます。
明治大学では、下記のとおり、被災された新入生に対し、2017年度入学検定料免除と入学後の授業料減免の特別措置を講じることといたしました。
つきましては、該当する方で、特別措置を希望する方は、下記の要領で手続きしてください。


入学検定料免除の特別措置

入学検定料免除の特別措置は終了いたしました。


入学後の授業料減免の特別措置

1.概要

(1)授業料減免
①対象者 家計支持者を含む家族が居住する家屋が全壊もしくは半壊し、かつ、経済的に著しく困難な状態が続いている2017年度新入生
②減免基準 家屋が全壊した場合 授業料年額相当額
家屋が半壊した場合 授業料年額の2分の1相当額
③支給期間 2017年度のみ
④家計基準 給与所得者 家計支持者1名の収入 841万円以下
給与所得者以外 家計支持者1名の所得 355万円以下

2.申請方法

4月下旬を目途に、各キャンパスの奨学金係にて「申請書類一式」を配付いたします。「申請書類」配付開始時期については、各キャンパスの奨学金掲示板やOh-o! Meijiシステムにて案内しますので、必ず確認してください。

3.減免給付方法

申請書に記載された新入生本人の口座へ、減免額を振り込みます(7月中旬振込予定)。
※入学手続の際には、入学諸費用(入学金+春学期学費+諸会費)の納入が必要です。

4.その他

(1)貸与型奨学金との併用について
明治大学入学時貸費奨学金および明治大学貸費奨学金の利用をご希望の場合には、事前に必ずご相談くださ い。上記の貸費奨学金をご利用の場合、入学後の授業料減免を受けられないことがあります。

5.問い合わせ先

学生支援事務室(奨学金担当)へお問い合わせ下さい。

以上