就職活動直前セミナー「出陣式」を開催しました

2018年02月06日
明治大学 広報課

書道家・石野氏の書を解説する土屋学長書道家・石野氏の書を解説する土屋学長

応援団による熱いエールが送られた応援団による熱いエールが送られた

最後は全員で肩を組み校歌斉唱最後は全員で肩を組み校歌斉唱

2019年3月卒業・修了予定の学生を対象にした就職キャリア支援センター主催の「出陣式~就職活動直前セミナー~」が2月2日、駿河台キャンパス・アカデミーホールで開催されました。

これは、3月から本格化する就職活動を前に、学生・教職員が一丸となって内定獲得への士気を高めることを目的に毎年催される明治大学の風物詩。会場には1200人以上の学生が参加しました。

セミナーでは、就職情報サイトを運営するマイナビの担当者が、直前に迫った就職活動の選考スケジュールや自己分析の重要性、最近の採用動向について説明。さらに、「自分の就活の方向性を考える」「2月のイベント・インターンシップに参加する」「選考対策を怠らない」など就活準備におけるポイントが紹介されました。

続く出陣式では、書道家・石野華鳳氏の書道パフォーマンスにより「INTEGRITY 直」の書が披露された後、土屋恵一郎学長が登壇。書に込められた意味を解説しながら「グローバル社会においてもINTEGRITY(=高潔さ・誠実さ)が求められている。就職活動においても誠実に、正直に、明治大学の一員として堂々と頑張ってほしい」と激励しました。

続いて、応援団によるリードのもと、全員で校歌斉唱。「フレー、フレー、就活生」のエールや、内定を勝ち取った4年生の学生キャリアサポーター6人からアドバイスが送られるなど、学生たちはこれから本格化する就職活動に向け、モチベーションを高めた様子でした。

この記事に関連するページ

「2017年度 ニュース一覧」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.