就職活動直前「出陣式」を開催しました

2019年02月08日
明治大学 広報課

2020年3月卒業・修了予定の学生を対象とした就職キャリア支援センター主催の「出陣式~今、はじめよう就活~」が2月1日、駿河台キャンパス・アカデミーホールで開催されました。

これは、3月から本格化する就職活動を前に、学生・教職員が一丸となって内定獲得の士気を高めることを目的として、毎年催されているもの。当日は約1000人以上が参加しました。

第一部では、「就活お役立ち情報教えます」と題して、就職情報サイト・マイナビの担当者による説明が行われ、前倒し傾向が強くなっている昨今の就職活動のスケジュールや早めに準備をすることの重要性、多岐にわたる選考方法や業界別の動きなどの解説が行われました。

続いて、就職キャリア支援センターの越川芳明センター長(副学長、文学部教授)が登壇し、「就職活動はこれまでの自分ではない自分を発揮できるチャンス。就職キャリアセンターにあるリアルな情報源を大いに活用してほしい」と就活生を激励。さらに、応援団によるエールや全員での校歌斉唱、内定を勝ち取った4年生の先輩6人による応援メッセージが送られるなど、間近に迫った就職活動に向け、気持ちを高める催しとなりました。

当日はこのほかにも、東洋経済新報社・田宮寛之氏による業界研究セミナーが行われ、働きやすい企業、学生が気付きづらい有望企業の見つけ方や、内定を勝ち取るための起用・業界研究法が、『会社四季報』『就職四季報』の活用法とともに紹介されました。

この記事に関連するページ

「2018年度 ニュース一覧」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.