Go Forward

ニュース・イベント情報

オンライン/メディア授業事例紹介WEBサイトをオープンしました

2022年03月11日
明治大学 教学企画事務室

明治大学では、本学教員の創意工夫のもとで展開してきたオンライン授業のノウハウを収集して共有することにより、授業方法の改善や教育の質向上につなげることを目的として「オンライン/メディア授業事例紹介WEBサイト」を開設しました。

今後も、コロナ禍に伴うオンライン授業の実践事例の蓄積を契機にメディア授業の特性を踏まえた効果的な活用を推進すると同時に、対面とメディアのベストミックスによるカリキュラム展開を進め、教育のさらなる改善に努めてまいります。

<WEBサイトの特徴>
①各授業事例を紹介するにあたっては、授業を実施した際の工夫点や、授業に関する画像等の多くの情報を掲載することで、より詳細な授業方法を共有する。
②閲覧したい授業事例を、授業形態や主催機関等から絞り込むことができる検索機能を実装する。
③メディア授業の活用モデルとして、「ACT-MEIJIRO」というキーワードを用いて、授業設計のヒントを提案した専用ページを設置することにより、メディアと対面とをミックスした新しい教育方法を紹介する。

以下のURLにアクセスしてご覧ください。
オンライン/メディア授業事例紹介WEBサイト https://public.act-meijiro.jp/