「脳波で魔法を放とう!BCIxD体験会」を明治大学中野キャンパスで1月11日(土)に開催
2024年12月25日
明治大学
「脳波で魔法を放とう!BCIxD体験会」を明治大学中野キャンパスで1月11日(土)に開催
明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科の渡邊恵太研究室は「脳波で魔法を放とう!BCIxD 体験会」(※1)を明治大学中野キャンパス(東京都中野区)で2025年1月11日(土)に開催します。本体験会では、渡邊恵太研究室が開発したBCI(ブレイン・コンピュータ・インタフェース)技術を用いて、参加者が実際に脳波で魔法を操る体験ができます。
このシステムは、従来のBCIシステムにオノマトペを用いた直感的な操作性を組み合わせたもので、参加者は「メラメラ」と心の中で唱えることで炎の魔法を、「ビリビリ」で雷の魔法を繰り出すことができます。このようにオノマトペと魔法を結びつけることで、誰もが直感的に脳波による制御を習得できることが今回のシステムの特徴です。
渡邊恵太研究室はインタラクションデザインを研究テーマとして、人と機械のやり取りが変わり新しい体験が生まれる中で、どういった体験が人にとって使いやすいのか、心地よいのかを中心に考えながら、人と技術の調和を目指しています。
本体験会では、HCI(ヒューマン・コンピュータ・インタラクション)研究におけるBCIの新しい研究アプローチを紹介します。特に「ユーザフレンドリーな脳内イメージとそのインタラクション」という領域の存在を示し、心的イメージの設計におけるインタラクションデザインの重要性を体感いただく機会をご用意しております。
【脳波で魔法を放とう!BCIxD体験会】概要
開催日時
2025年1月11日(土)9:30~12:30
会場
明治大学中野キャンパス(東京都中野区中野4-21-1)高層棟6階 クロスフィールドラウンジ
会場アクセス
JR中央線・総武線、東京メトロ東西線「中野駅」北口より徒歩8分
参加費
無料
予約方法
[参加登録フォーム:https://lu.ma/1q3zw423 ]よりお申し込みください。
本イベントは、3部制で実施されます。各部の開始時間は以下の通りです。
第1部:9:30開始
第2部:10:30開始
第3部:11:30開始
また、参加形式として、以下の2種類の枠をご用意しています。
体験枠:実際に活動を体験できる枠です。
見学枠:活動を見学・聴講するための枠です。
※本体験会は、定員を超えた場合、抽選となります。抽選結果は後日メールにてご連絡いたします。
同日開催する第4回渡邊恵太研究室プロトタイプ展(※2)のチケットも申し込みできます。
BCIxD魔法ゲーム紹介動画
注意事項:本体験会は、頭部に脳波計測装置を装着していただきます。脳波計測には生理食塩水を使用するため、装着部分の髪の毛が若干濡れる可能性があります。参加対象は高校生以上とさせていただいております。また、体調面での安全性を考慮し、妊娠中の方やてんかんの既往歴のある方は、参加をご遠慮いただいております。なお、脳波の検出精度や動作については個人差が生じる場合があることをあらかじめご了承ください。本体験会で記録した脳波データは、研究目的で使用させていただく場合があります。また、写真・ビデオ撮影を行い、それらの画像をSNS、Web、研究発表(論文、研究紹介ビデオなど)で使用させていただく場合があります。当日はメディア取材が入る可能性もあり、その際の撮影・取材にもご協力いただく場合がございます。体験会への参加には、上記すべての事項についてご理解とご同意をいただく必要があります。
BCIxDとは
脳波を介して脳と外部機器との直接通信を可能にするBCI技術は、医療応用を中心に発展してきました。従来のBCI技術では、脳波機器を使用した信号送信や信号取得技術に一定の進展がみられ、特定のメンタルタスクに応じて安定したシステムの実装が可能になっています。しかし、これらのインタフェースは人間中心の設計という観点が不足しており、直感的な操作や使いやすさに課題があります。ユーザがBCIを制御するためにはトレーニングが重要であり、特定の脳波パターンを安定して生成する必要があります。
明治大学渡邊恵太研究室では、BCIxD(ブレインコンピュータ・インタラクションデザイン)プロジェクトを立ち上げ、人間のメンタルイメージをデザインし、ユーザフレンドリーなBCI技術の開発と設計を目指しています。BCIxDでは、オノマトペを用いた脳波制御手法を開発し、オノマトペによる発話イメージを用いて、より直感的な操作を実現します。例えば、「テクテク」というオノマトペ内言によってキャラクターの歩行を制御するなど、ユーザの自然なイメージ生成を支援します。本ワークショップでは、実際に脳波で魔法を操る魔法ゲーム体験を通じて、脳波による直感的な操作の新たな可能性を実感していただきます。
BCIxD説明動画
インタフェース、インタラクションデザイン、UI/UXなどのテクノロジーとデザインが交わる領域やBCIに興味をお持ちの社会人・学生の皆様のご来場を心よりお待ちしております。
この記事に関連するページ
- お問い合わせ先
-
取材に関するお問い合わせ
明治大学 経営企画部 広報課
TEL:03-3296-4082
MAIL:koho@mics.meiji.ac.jp
取材お申し込みフォームから必要事項をご記入のうえ、送信してください。
取材お申し込みフォーム
問題なく送信された場合、お申し込み完了をお知らせするメールが自動送信されますのでご確認ください。
お急ぎの場合は、電話でもご連絡ください。