Go Forward

プレスリリース

環境を変えれば、あなたもわたしも変わることができる 『場のデザイン×ICTで 誰もが輝ける世界に』

2021年04月15日
明治大学

 環境を変えれば、あなたもわたしも変わることができる
『場のデザイン×ICTで 誰もが輝ける世界に』
明治大学のオウンドメディア「Meiji.net(メイジネット)」は、身近な社会問題等を、本学の教員が自身の研究を通し、解説・提言を行う大学発の情報発信サイトです。
本学と社会をつなげることを目的とした本サイトの新たなコンテンツとして研究紹介アニメーション『Expand the World - Researches by Meiji University』を開始。
『場のデザイン×ICTで 誰もが輝ける世界に』をテーマに公開しております。

環境を変えれば、あなたもわたしも変わることができる

何もない広場に大きなベンチを用意すると、人々が集まって談笑し始めます。手頃なボールがあれば、子どもたちがサッカーをするかもしれません。このように環境が変化すれば、私たちができることも、やってみたいことも変わります。
岸先生の研究は、ICT(情報通信技術)を駆使した環境デザインによって、一人ひとりが自分の才能を伸ばせられる“学びの場”を創る、というもの。
さあ、一緒に可能性を広げにいきましょう!


【教員プロフィール】 岸 磨貴子(きし まきこ)

明治大学国際日本学部 准教授 誰もが自分の才能を発揮させられる学習環境をテーマに、多様性がつながる場のデザインを研究しています。ゼミでは学生と一緒に多文化共生の交流を積極的に行っており、国内外を駆け回るフィールドワーカーにしてバックパッカーという側面も。
お問い合わせ先

内容・取材に関するお問い合わせ

明治大学経営企画部広報課
TEL:03-3296-4082
MAIL:koho@mics.meiji.ac.jp