Go Forward

プレスリリース

政治経済学部が新たな国際プログラムを設置 ~GCDプログラム、2022年4月に開始~

2021年10月21日
明治大学

政治経済学部が新たな国際プログラムを設置
~GCDプログラム、2022年4月に開始~

明治大学政治経済学部は、2022年4月から新たにGlobal Career Development Program(グローバルキャリア形成プログラム、GCD)を開始します。

これはそれぞれの専門領域を持ちながら国際通用性を伸ばすことを主眼に置いた学科とは別に設置するプログラムで、2022年度以降の入学者を対象としています。
履修状況に応じて一定の要件を満たした学生には、海外留学や海外インターンシップへの参加を後押しする学部独自の支援金を給付します。「明日の世界を変えたい」と志す学生どうしが出会い、より切磋琢磨できる環境で世界を舞台に活躍する力をつけるプログラムです。
国際社会で活躍する講師による「就業力育成総合講座」や、グローバル社会で通用する実践的な語学力を強化する少人数授業の「ACE(英語実践力特別強化プログラム)」、世界の名だたる大学で指導する先生から専門分野を英語で学ぶ「トップスクールセミナー」など多数の授業を展開します。

デジタルパンフレット公開中

充実した学部独自の留学制度

明治大学は、留学できる協定校数が46カ国・地域、270 大学・学部あります。それに加えて政治経済学部は、学部が独自に設置する留学プログラムも充実。その数は、全10学部中で最多の44プログラム。要件に応じて助成金を受けたり単位を置き換えたりしながら、英国のロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)や シンガポールの南洋理工大学など、世界トップレベルの大学に留学することができます。※協定校数・プログラム数は、2021年9月時点ものです。

堀金 由美 教授から受験生へのメッセージ


将来、グローバル社会の最前線で活躍することを目指す皆さん、その夢の実現に向けて、さあ、努力を始めましょう。大切なのは、自分の頭で考え、目的を持って周囲からも学びつつ、 積極的に動くこと。4年間をフルに活用し、夢に向かって羽ばたいてください。そのアシストができればと思っています。
お問い合わせ先

内容に関するお問い合わせ

明治大学政治経済学部事務室
TEL:03-3296-4173
MAIL:seikei@mics.meiji.ac.jp

取材に関するお問い合わせ

明治大学経営企画部 広報課
TEL:03-3296-4082
MAIL:koho@mics.meiji.ac.jp