Go Forward

プレスリリース

明治大学公式キャラクターめいじろうが電撃記者会見を実施

2022年03月01日
明治大学

明治大学公式キャラクターめいじろうが電撃記者会見を実施
明治大学公式キャラクターの「めいじろう」は2022年2月、大学公式SNSの企画として記者会見を行い、今後「めいじろう世界進出計画」を進めていくことを発表しました。
これは、グローバル化が進む明治大学で、めいじろうが世界水準の記録に挑戦したり、明大生の活躍やユニークな研究を伝えたり、卒業生と触れ合ったりする様子を明治大学公式SNS(InstagramYouTube)で公開していく企画です。

めいじろうの会見コメント

こんにちは、明治大学公式キャラクターのめいじろうです。
この度、明治大学の魅力をもっとみんなに知っていただきたいという強い思いから、大学公式Instagram・YouTubeで様々な動画をお届けする企画を始めることにしました。
めいじろうのことが大好きな在学生のみんな、めいじろうがいる明治大学ってどんな大学なんだろう?と気になった中学生・高校生のみんな、母校の今とこれからを知りたい卒業生のみんな、そして世界中のめいじろうファンのみんな、ぜひみてください。
張り切って、夜も寝ないで企画を考えています。フクロウは夜行性なのでもともと夜は寝ませんが。頑張ります!

明治大学公式キャラクター「めいじろう」とは?

2009年から明治大学の公式キャラクターを務める「めいじろう」は、“森の賢者”と呼ばれるフクロウがモチーフのマスコット。スクールカラーである紫紺色の羽や、遥か遠くまで見据える大きな目が特徴です。「めいじろう」の名前の由来は、「めいじ」+「ふくろう」です。自他ともに認める「あざとかわいい」仕草で、誰とでもおともだちになるのが得意。
ゆるキャラグランプリに出演したり、大学内イベントに神出鬼没であられるなど、明治大学の“宣伝マン”として、幅広く活躍しています。
お問い合わせ先

大学公式キャラクター「めいじろう」に関するお問い合わせ

明治大学経営企画部 広報課 
TEL:03-3296-4082
MAIL:koho@mics.meiji.ac.jp