Go Forward

大学生活の必携アイテム~明治大学学生カード~

明治大学学生カードのご案内

  明治大学合格おめでとうございます。ご父母の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。
さて、本学では伝統を大切にするとともに、目まぐるしく変化する時代に対応した様々な取組みを行っています。その一つが「明治大学学生カード」です。
現在、国を挙げてキャッシュレス決済を推進している中、多くの学生が、スマートフォンを活用して生活必需品をインターネット経由で購入したり、海外留学や旅行へ携帯するなど、学生生活を送る上でもクレジットカードが必要不可欠なツールとなっています。本学では、この需要に応え、学生サポートの一環として、『学生が初めて持つクレジットカードにふさわしい機能と安全性』を追求した明治大学独自のカードを発行しております。在学中は年会費無料、利用限度額も低めに設定しています。
様々なキャッシュレス決済サービスが溢れている昨今ではありますが、幅広い用途で使えるクレジットカードの最初の1枚として、「明治大学学生カード」をご利用ください。

明治大学学生カードは学部在学中年会費無料!

 本学の学部生を対象とした「明治大学学生カード」は、在学中年会費無料です。

利用可能枠は必要最小限

 利用可能枠は10万円に設定されています(初期設定)。
※海外旅行・留学などの場合、一時的に利用可能枠を増やすこともできます(要審査)。

スマホ決済サービスの登録用として

モバイルSuica・モバイルPASMOなど、クレジットカードを登録して利用するタイプのスマホ決済サービスにも使えます。


明治大学学生カード お申込みの流れ

Webで入会申込をする(資料請求不要)

明治大学学生VISAカード
国際ブランド:VISA
発行会社:三井住友カード株式会社

【Web申込はこちら】
※「学生カードのお申し込み」からお手続きください。

学生番号の入力が必要です。ご自身の学生番号を確認してから(よくある質問Q3参照)お申込みください。

郵送で入会申込をする(要資料請求)

明治大学学生JCBカード、明治大学学生NICOSカードは、郵送での申込となります。

(1) まずは、リンク先から資料(申込書セット)請求を行ってください。
 ※早い時期に請求を行っていただいても、初回の発送は3月下旬頃からとなります
(2)資料が届いたら内容を確認し、申し込むカードの申込書を記入し、必要書類を添えて、資料に同封されている返信用封筒でお送りください。

明治大学学生カードについて

よくあるご質問

Q1.今のうち(入学前や入学直後)に申し込むべきですか?

 入学後でも随時申し込み可能です。しかし、入学後は様々な行事や授業で忙しくて、クレジットカードのことにまで意識しておくのは難しいと思います。
また、「クレジットカードが必要なの?!」 となってからの申込では必要な場面に間に合わなかったりするため、時間のある内に検討されることをお勧めします。
なお、申し込み(Web申込の登録/郵送での申込)は、入学前から随時受け付けておりますが、カードの発行手続き(審査)は4月の入学後に開始となります
このため、発行されたカードがお手元(申込時に記入した住所)に届くのは5月頃となります。

Q2.入学の前後に引っ越す予定です。現在の住所と引っ越し後の住所、どちらを申込時に記入すればよいですか?

申込時に記入する住所は、本人確認書類に記載されている住所と一致する必要があります。
また、発行されたカードは、申込時に記入した住所宛に送られます。
これらを考慮して、どちらの住所で申込手続きをするか決めてください。
なお、カードの発行後に住所が変わった場合は、カードの発行会社に必ず新住所を届け出てください。(大学への届け出も必要です)

Q3.学生番号がわかりません。どうしたらよいですか?

申込時に記入する10桁の学生番号(※)は、Web入学手続き完了後にUCARO上でダウンロードする【学生証引換証】または入学後に受け取る【学生証】で確認できます。
どちらかで学生番号を確認してから、明治大学学生カードにお申し込みください。
(※)申込書によっては学番号と記載されている場合もあります。

■外国人留学生入試で入学手続をされた方へ
外国人留学生入試で入学手続をされた方の【学生証引換証】は、入学手続完了後にメールもしくは郵送等で交付される予定です。

Q4.卒業予定年月はどう記入すればよいですか?

 2022年4月入学の皆さんは、「2026年3月」(記入欄が和暦の場合は「令和8年3月」)と記入してください。

Q5.お支払口座は親の口座でもよいですか?

 お支払口座は申込者(新入生)本人名義の口座を記入してください(保護者等の口座を登録することはできません)。

Q6.留学生ですが、申し込みをすることはできますか?

Q6: I am an international student. Can I apply for the Meiji University credit card?

リンク先Q&Aをご参照ください。
Please check this link.

Q7.明治大学学生カードを何枚か持ちたいのですが、可能ですか?

明治大学学生カードは、お一人につき1枚(1社)までの発行となります。
複数の明治大学学生カードを同時に持つことはできません。

Q8.卒業後も学生カードを持ち続けることは可能ですか?

「明治大学学生カード」は、学部卒業後、自動的に「明治大学カード」に切り替わります(※)。
「明治大学カード」は、卒業生(校友)をはじめ、明治大学との繋がりがある方しか入会できない特別なクレジットカードで、明治大学との絆の証です。
このカードは、ご利用金額に応じて、カード会社から大学に提携手数料が支払われ、大学では、この収入を奨学金として在学生の支援に活用しています。明治大学カードを通じて、卒業してからも後輩を支える一翼を担って頂けると幸いです。
(※)切り替えに際してはカード会社での審査があります。