Go Forward

研究・知財戦略機構

【MIMS】杉原厚吉研究特別教授がNHK Eテレ「木村多江の、いまさらですが・・・」に出演します

2023年07月20日
明治大学 研究・知財戦略機構

杉原厚吉 研究特別教授杉原厚吉 研究特別教授

明治大学先端数理科学インスティテュート(MIMS)の杉原厚吉 研究特別教授(研究・知財戦略機構)がこのたび、NHK Eテレ「木村多江の、いまさらですが・・・」に出演します。
番組は以下のスケジュールで放送される予定です。皆様、ぜひご覧ください。

■番組名: NHK Eテレ【木村多江の、いまさらですが・・・】
 テーマ「だまされる目 ~視覚~」
■番組HP: https://www.nhk.jp/p/ts/4J9V6VZY6M/
■放送予定日時: 2023年7月24日(月)午後7:30~午後8:00(NHK Eテレ)

NHK Eテレ 番組公式ページより
「だまされる目〜視覚〜」
道路に描かれた絵が立体に見える道路標識。ビルに現れた飛び出す猫の広告。オランダの版画家エッシャーが描く「だまし絵」。数々の錯視アート作品。なせ錯覚は起きるのか?特殊な環境で撮影された写真の被写体は、見る人によって違った色に見えます。さらに、眼鏡を使ってもぼんやりとしか見えない弱視の人のための新製品を紹介、初めて見える世界に出会った人のドキュメントも。不思議な不思議な視覚・錯視の世界を伝えます。

番組概要
【木村多江の、いまさらですが・・・】「人生100年時代。大人になっても学びたい!」
番組の舞台は、架空の「大人のための学び直しプロジェクト」。メンバーたちが学び直しのためのアプリを作るという設定で、そこにどんなコンテンツを入れたらよいか話し合います。現在の教科書は、オトナたちが学んだものと内容が違う??知識をアップデートしていきます。
出演:木村多江・池田鉄洋・徳永えり