研究ブランディング事業:Math Ubiquitous - 数理科学する明治大学
【事業概要と目標】
本事業は、2016年度から5年間にわたって本学で実施された文部科学省支援事業「私立大学研究ブランディング事業『数理科学する明治大学—Math Everywhere』」で培われた知見やノウハウを学内に広く共有し、明治大学の幅広い研究活動と数理科学を融合した本学ならではの国際的な研究ブランディング事業として、本学独自の予算で継承・発展させるものです。活動期間を5年間(前期3年間、後期2年間)とし、おりしも最終年度の2025年に開かれる大阪・関西万博を最大の成果発信の場の一つとして捉え、国内外に向けて魅力的な情報発信を行うために、4チームを横断的に束ねる「芸術と数理」部門を新たに設置しました。
【事業期間】
5年間(前期:2021~2023年度/後期:2024~2025年度)
ニュース
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2022年8月3日
【オンデマンド配信中】研究ブランディング事業第7回公開シンポジウム「あやなすことわり ~対話が誘う文理融合の世界~」オンデマンド配信を開始しました
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2022年8月2日
【MIMS】佐賀県立美術館特別展「どがんなっとっと展」 杉原厚吉研究特別教授の錯覚作品展が開催されています
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2022年6月21日
杉原厚吉研究特別教授が「日本応用数理学会業績賞」を受賞しました
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2022年6月1日
杉原厚吉研究特別教授がTBS 月バラナイト「科学にまつわるエトセトラ」に出演します
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2022年5月9日
萩原一郎研究特別教授による折紙工学の特集記事がEnginSoft SpA発信のThe Simulation Based Engineering & Science Magazine 'Futurities'に掲載されました"Origami Engineering: inspired by Japanese folding culture" [PDF]
ブランディング事業研究チーム
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