Go Forward

明治大学教育会

神川明彦会員の部活指導を見学してみませんか-「神川塾(仮称)」のご案内-

2020年01月16日
明治大学

■神川明彦会員の部活指導を見学してみませんか-「神川塾(仮称)」のご案内-

 

 明治大学サッカー部のコーチ・監督をつとめ、長友佑都選手を見出した神川明彦会員は、現在、明治大学付属明治高等学校・中学校サッカー部総監督として、中高生の部活指導にたずさわっておられます。その指導の考え方については、201911月の明治大学教育会研究大会分科会で「学業と部活動を高い次元で両立する」というタイトルで報告されました。

 今回は、実際の部活指導場面を見学して参加者と話し合う企画です。いま部活指導を担当しておられる会員のみなさん、4月からの部活指導担当が不安な学生のみなさん、どうぞご参加下さい。

 

日時:29() 午後

集合時間: 29() 1245分 

集合場所: 明治大学付属明治高等学校・中学校正門

     学校までは公共交通機関でお越しください。

アクセスについての詳細はhttps://www.meiji.ac.jp/ko_chu/about/access.html でご確認下さい。

スケジュール: 13:001350 事前講義(校舎内)

14:001550 グラウンドでの練習視察

16:001650 事後講義(校舎内)

注意事項:① 校舎内は土足厳禁のため上履きを持参してください。

     ② グラウンドは人工芝ですので運動靴を着用して下さい(革靴厳禁)。

     ③ 駐車場は利用不可。スクールバスは利用できません。公共交通機関利用でお願いします。

申し込み: 氏名・所属・連絡先(携帯番号)を明記し、

      メール件名を「神川塾(仮称)参加申込」と入力の上、

明治大学教育会事務局 meikyo@meiji.ac.jpまで、お申し込み下さい。

131()締め切りです。

 

予告

■語り合い 328日(土)

 現職の先生方が集まって、それぞれの思いや悩み、授業や子どもとの関わり方での工夫などを語り合う会を328日(土)に開催します。場所は、明治大学駿河台キャンパス・リバティータワー19階です。詳細については、決まり次第、案内を掲載しますので、スケジュールを確保なさって下さい。

 

■英語教育関係の企画

  201911月の明治大学教育会研究大会分科会で「日本人英語教員が非母語話者として英語を教えることとは」というタイトルで報告された水倉亮会員(明治大学国際連携機構)が講師をつとめてくださる勉強会を企画しています。日時・内容が決まったら案内を掲載しますので、お楽しみに。