Go Forward

明治大学教育会

「現職教員のための『教師のゼミ室』」中止のお知らせ

2020年02月29日
明治大学 資格課程事務室

「現職教員のための『教師のゼミ室』」中止のお知らせ

関係各位
 日頃から「明治大学教育会」にご参加いただきありがとうございます。
さて、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響に鑑み、明治大学は2020年3月中の行事を中止・延期することになりました(2019年度卒業式及び学位記交付も中止です)。
つきましては、3月28日(土)に予定していた「現職教員のための『教師のゼミ室』」を中止させていただきます。
楽しみにされていた卒業生の皆様には大変申し訳ない決定ですが、ご了解いただければと思います。なお本企画は、時期を改めて開催の予定です。その際は、ふるってご参加ください。よろしくお願いいたします。
 



ご案内 現職教員のための「教師のゼミ室」開催について
 
 「明治大学教育会」は、明治大学卒業の教職関係者が集い、相互交流を通じて、教育に関わる基本的力量を高めていく場として設立されました。その「相互交流」「基本的力量を高める場」として、現職教員が集まり、勤務校で感じる課題を討論したり、校種の壁を超えて教育について語り合ったりする場として「教師のゼミ室」を、明治大学教育会特別企画として開催いたします。日頃から困っていることを語り合おうというコンセプトです。
 第1回目の「教師のゼミ室」を下記の日程で開催いたします。多くの卒業生の参加をお待ちしています。
 
1.日 時:2020年3月28日(土) 16:00~17:30
2.会 場:明治大学リバティタワー 19階 共同実習室2
3.対 象:明治大学卒業生の現職教員(校種は問いません)
4.テーマ:お知恵拝借「どうしていますか? あなたの学校の『働き方改革』」
5.趣 旨:公立校の先生方の働き方改革の一環として、教職員給与特別措置法(給特法)が改正されました。法律の是非はともかく、いま学校では残業を減らす、仕事を効率化する、仕事を見直すなどが議論されたり、実行されたりしています。しかしその効果は学校によって異なっているようです。
      今回の「教師のゼミ室」は、普段なかなか出来ない各校の取り組みを紹介し合い共有して、新しい取り組みなどを持ち帰っていただくことを目標としました。私立校の先生方にとっても、自校の様子を客観的に見る手がかりになると思われます。
6.参加方法:3月13日(金)を目安として、下記明大教育会のメールアドレスにメールで申し込んでください(ただし、当日飛び込みも可です)。その際
      ①氏名 ②所属校 ③卒業年度・学部 
④「教師のゼミ室」での質問や提案 ⑤懇親会出席の有無
      をご記入ください。
7.その他
(1)明治大学教育会メールアドレス:meikyo◆meiji.ac.jp ※◆を@に変えてください。
(2)「教師のゼミ室」終了後、大学付近で懇親会を企画しています。会費制ですが、ふるってご参加ください。