Go Forward

明治大学教育会

明治大学教育会 ZOOM企画【教師のゼミ室: 英語】—日本人の英語の先生としてできること: ポストコロナ社会に求められる国際コミュニケーション教育—

2021年05月10日
明治大学 明治大学教育会

 会員・学生各位
 
 
                                                                                                                     明治大学教育会長 田中 徹太郎
 
 
 教師のゼミ室: 英語
「日本人の英語の先生としてできること: ポストコロナ社会に求められる国際コミュニケーション教育」開催のお知らせ
 
  2021年より、あたらしい大学入試共通テストが始まりました。このたびの「英語」の問題の変質を見ると、そこには文部科学省そして現行『学習指導要領』における英語教育観が前提しているある種の「偏り」を認めることができるかもしれません。今回、明治大学教育会では、英語教育をめぐり先端的なご研究を重ねられている本学国際連携機構の水倉亮先生に、新しい時代に求められる英語科教育の可能性についてご講話いただく機会を設定しました。純粋な「英語圏」のみに縛られない、本当の意味でのグローバルな社会のなかで、たとえばネイティブでない話者どうしでの英語使用において注意するべきところや、複数の言語のスイッチの機会をポジティブに捉える視点など、ご研究の成果の一端をお示しいただきつつ、現代の日本にフィットする新たな英語教育カリキュラムの可能性について会員相互に交流・共有する時間を持てればと思います。皆様のご参加をお待ちしております。
 
                                                                            記
 1. 開催日時
  2021 年 5 月 22 日(土)15 時~  ※120 分程度
 2. 開催方法
  Zoom によるオンライン開催
 3. 対 象
  明治大学教育会会員
  明治大学で教員免許状取得を目指す学生および科目等履修生(とくに英語科の教員免許取得を希望している学生)
 4. 登壇者
  講師:   水倉  亮 先生 (明治大学国際連携機構)
  司会:   児島 博紀 先生 (富山大学人間発達科学部)
  指定討論: 陣野 俊彦 先生 (東京都立大島国際海洋高校)
 5. 内 容
    ①挨拶 ②講師による話題提供 ③指定討論者によるコメントと応答
    ④フロアとの質疑応答・現場の声や疑問の共有
 6.申し込み方法
  ※申込者に対して後日 Zoom ミーティング情報をお送りいたします。
  
   お名前・ご所属・ご連絡先(携帯番号)を明記し、メール件名を「教師のゼミ室 参加申込」と入力のうえ、
   明治大学教育会事務局meikyo◆(◆を@に変換)meiji.ac.jp まで、お申し込みください。
    学生の方は学生番号も記入してください。
 7.  申込締め切り: 5月20日 (木)

※本件概要は、こちらの御案内も御覧ください。
 
                                                                                                                                             以    上