Go Forward

教職支援室アドバイザー相談・指導予約

 

 

1.実施曜日・キャンパス

 
アドバイザー        月  水  木 
小 林  駿河台       または       Zoom 生田   中野 駿河台
宮 城  駿河台       または       Zoom 中野  駿河台 生田  
    【スケジュール】
     2022年11月1日~30日
     2022年12月1日~31日
※曜日・時間は変更となる場合もあります。
 具体的な予約状況については、当ページ「5.利用申込方法(1)」にて確認し、予約を行ってください。

2.時間枠(1コマにつき50分)

 ※繁忙期には、なるべく多くの学生の相談に対応するため、30分とさせていただくこともあります。ご了承ください。
 9:30~10:20
10:30~11:20
12:30~13:20
13:30~14:20
15:30~16:20

 


3.相談・練習内容

進路相談
模擬授業指導
集団面接指導
個人面接指導
集団討論指導
志願書・面接カード作成指導
 

4. 利用に関する留意事項

(1)原則として、一名につき1日1コマを上限とします。一名につき1日2コマ希望の場合、アドバイザーの許可を得てください。
  グループで指導を受けるため複数コマを予約する場合は、各コマ別の学生が代表となり申し込みをしてください。
(2)模擬授業指導では、生徒役が必要ですので(実際の採用試験では受験生が生徒役になることが多い)、できるだけグループで申し込みをしてください。
  面接指導と同様に、他者の指導を見て学ぶことはたくさんあります。
  なお、2コマ連続して予約し、生徒役の方が次に模擬授業を行うこともできますので、能率的だと考えています。
(3)集団面接指導、集団討論指導は当然グループですが、グループで申し込みをしてください。
(4)個人面接指導もグループで指導を受けることをお勧めします。
   他者の面接指導を見て学ぶことで相乗効果が上がります。
(5)自らグループメンバーを徴集することができない場合や、1・2年次で先輩方が指導を受けている場に同席することを希望する場合は、
   お早めにご相談ください。できる限り、ご希望に沿えるよう調整に協力します。
(6)新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策をしっかりと行ってください。

5.利用申込方法

(1)Airリザーブから、希望の曜日・時間を予約する。2日前まで入力が可能です。
       https://airrsv.net/kyoshien/calendar
        ※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、オンラインでの実施となる可能性もあります。
   あらかじめご了承ください。

(2)「【Airリザーブ】予約内容の確認」が自動送信されるので、誤りがないか確認をする。
(3)教職支援室kyoshien@meiji.ac.jpへ「教職支援室相談カード」、作成指導を受ける書類等を、送信する。原則として相談日の2日前(土日祝日・大学の休業日除く)までに。
        ※特別な事情がない限り、2日前までの提出を順守してください。ご協力お願いします。
  ①教職支援室相談カード 
         1予約につき、このカードを1枚必ず提出してください。 
  ②論文指導、志願書・面接カード・志望理由書等の作成指導を受ける場合は、
   添削に時間を要するため、あらかじめ添削を受けたい書類を仮に作成し①と共に送付する。