Go Forward

学生相談室からのお知らせ

【学生相談室】2024年度新型コロナウイルス感染症に係る学生相談室の対応について(4月1日更新)

2024年04月01日

明治大学では、2023年4月1日から活動制限指針がレベル0となりました。これまで大学として講じていた各種の感染拡大防止策は、4月1日から5月7日までの「移行期間」を経て、順次、緩和していくこととなりますが、学生相談室では利用者・相談員の安全に配慮し、当面の間、下記の対応及びお願いをさせていただきます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

                        記
■期間
 2023年4月1日~当面の間
■面談の形式について
 学生相談室では、対面相談・オンライン相談(学生限定)・電話相談を行います。
■マスクの着用について
 学生相談室での対面相談においては、感染予防対策のため、引き続きマスクの着用にご協力をお願いいたします。
 着用が難しい場合には、Zoom等を用いた遠隔相談等への切り替えをお願いする場合がありますのでご了承ください。
■面談の申込方法について
 学生相談室を初めて利用する方も、前年度から継続して利用する方も、2024年度初回の相談は、Oh-o!Meijiシステムから予約をしてください。予約方法の詳細はこちらを参照してください。
*「相談申込フォーム」は今年度の初回のみの利用となるため、2回目以降の連絡は電話でお願いします。

※予約状況などから、面談が申し込み翌日以降になる場合がありますので、ご了承ください。
※以前に来室された後にご自身や周囲の方への感染が判明した場合は、
「学校において予防すべき感染症」に罹患した場合の取り扱いのとおり所属する学部事務室等への電話連絡に加え、下記連絡先にご一報ください。


【各キャンパス学生相談室連絡先】
駿河台学生相談室 TEL.03-3296-4217
和 泉  〃   TEL.03-5300-1178
生 田  〃   TEL.044-934-7619
中 野  〃   TEL.03-5343-8080
(受付時間:平日10:00~17:00)

【参考】
 □明治大学新型コロナウイルス感染症に関する対応について【特設ページ】
 □厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
 □東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト
 □川崎市 新型コロナウイルス感染症総合ページ
 □日本赤十字社 「感染症流行期にこころの健康を保つために」

 ※学外の相談窓口はこちら

                                    以 上