Go Forward

学生相談室

マイナス思考と上手につきあう認知療法入門(オンライン)を開催しました

2021年05月19日
明治大学

明治大学学生相談室は、2021年5月18日に、オンラインにて、鳥取大学大学院教授の竹田伸也先生をお招きし、「マイナス思考と上手につきあう認知療法入門-こころの健康を保つとっておきの秘訣-」を開催しました。

マイナス思考に悩んでいる学生23名が参加されました。

講演では、物事を柔軟に考えることを通してストレスをひどくしないようにするための方法として認知療法が紹介され、マイナス思考を生み出す考え方のクセを理解する方法、考え方の幅を広げるコツなどが具体的に紹介されました。 また、コロナ禍を少しでも生きやすくしていくための考え方の工夫についてもご紹介いただき、参加者一同貴重な学びを得ることができました。

学生からは、「無理にプラス思考にならなくても、自分のマイナス思考の癖を知って上手に付き合うだけで生きやすくなるということを知って、心が軽くなりました。今日一日の締めくくりで、自分のことをほめてあげようと思います。」
「今からでも役に立つ方法がいくつかあってためになった。」
「これから先の人生で大切なことを知ることができたと思う。」
などの感想がありました。

この行事の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように今後配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。