Go Forward

学生相談室

オンライントリップ~北米を歩く~(オンライン)を開催しました

2021年05月21日
明治大学

明治大学学生相談室では、2021年5月20日、「オンライントリップ~北米を歩く~」を開催し、学生71名の参加がありました。 

当日は担当教員相談員が貴重な経験をふまえ、北米の大学キャンパス、先住民居留地、核開発の現場、国立公園など、様々な話題について写真を交えながら紹介しました。
質疑応答の時間には、活発な意見交換が行われ、50分では時間が足りないほど盛況のうちに終了となりました。
 

参加者からは以下のような感想がありました。
「アメリカでの実体験と共に、歴史、人種差別、核などアメリカ全体の話を楽しく聞かせていただきました。私たちが知っているアメリカ合衆国の姿はほんの一部であり、むしろ私たちが知らない部分が多いと思いました。」
「旅行に行っても積極的に行動や興味がないと知れないアメリカの負の歴史などを学べてとても興味深く、ためになりました。」
「現地に行って話を聞かないと知りえない情報がたくさんあり非常に面白かったです。ありがとうございました。」
「同じアメリカでも地域によって文化や生活が大きく異なるということを知ることができて良かった。アメリカと聞くとロサンゼルスやニューヨークなどが真っ先に思い浮かぶが、先住民もアメリカの歴史上で重要な存在なのだと知ることができた。」
「アメリカに留学したいと思っていたので、今回アメリカについていろいろな話が聞けて良かったです。アメリカは、いろいろな人種の人がいるし、文化の違いもあるということで、今後の留学経験に非常に役立つ情報を手に入れることができたと思っています。」
「アメリカ在住経験は元々ありましたが、住んでいた地域以外の情報をたくさん得ることができ、アメリカの多様な側面を知ることができてよかったです…」
「歴史、地理などさまざまな知見が入った内容で、自身の学習や研究のヒントを得られるものだった。大変良かった。」

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。