Go Forward

学生相談室

怒りと上手につきあうアンガーマネジメント入門(オンライン)を開催しました

2021年06月02日
明治大学

明治大学学生相談室は、2021年6月1日に、オンラインにて、鳥取大学大学院教授の竹田伸也先生をお招きし、「怒りと上手につきあうアンガーマネジメント入門-怒りを手なづける5つのステップ-」を開催しました。

怒りの感情に悩んでいる学生やアンガーマネジメントに興味がある学生7名が参加されました。

講演では、イライラにとらわれてしまうからくりの説明があり、イライラをコントロールする5つのステップが紹介されました。また、リラクセイションによるクールダウンやマインドフルネスの実技を通して、アンガーマネジメントを体験的に学ぶことができました。

学生からは、「「怒りをコントロールできた」経験を積み重ねることが重要だと分かったので、今日から意識してみたい。」
「スモールステップ、例えば声色から変化をつけてみることの重要性を感じた。」
「講義だけでなく、実技も含まれており、非常に充実した時間を過ごすことができました。」
などの感想がありました。

この行事の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように今後配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。