Go Forward

学生相談室

オンライン講座「プログラミングを楽しもう」を開催しました

2021年06月22日
明治大学

明治大学学生相談室では,2021年6月14日(月)と21日(月)に,理工学部情報科学科教員の井口幸洋先生による 
オンライン講座「プログラミングを楽しもう」~小学生に人気のプログラミング環境Scratchを学んで,小学生に教えられるようにしよう~ を開催いたしました。

 先着20名で募集しましたが,応募当日にはすでに募集人数を超えてしまい,お断りする学生が出てしまう程の人気の講座でした。
秋にもう一度開催予定です,是非また申し込んでください。

 さて,この講座はプログラミングを学部で学んですでによく知っている人ではなく,
まだ,プログラミングなんてしたことがないという人を対象としたため,文系学部の学生の参加が目立ちました。
 猫ちゃんを動かしたり,卵が落ちてくるゲームを作ったりと楽しい時間を過ごせたと思います。

参加した学生からは以下の感想がよせられました。
・初めてのプログラミング楽しくできました!
・プログラミングはとっつきにくいと思っていたが、意外と簡単だったし楽しかった。
・分かりやすくて、勉強になりました。短い時間だったため、もう少し時間が欲しいなと思いました。
・先生や学生相談室の方の雰囲気が良くて、たのしく学べました。
・プログラミングのことをほとんど知らなかったので、簡単なもので実践できてその実態を少しながら
 触れることができてよかった。もう少し時間をかけて学びたいとも思った。
・はじめてプログラミングをしましたがとても楽しかったです。来週も楽しみにしています。
・対面授業が始まり、時間がなかったため、最後の方は見ることは出来ませんでした。しかし、とても楽しかったので、また開催してほしいです。
・またこのような機会があれば参加したいなと思いました。
・すごく楽しかったです。先生の教え方がとても丁寧でわかりやすかったです。
・プログラミングで実際にモノを動かしていくことが楽しかったです。

などの感想を頂きました。

学生相談室は,今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので是非ご参加ください。