Go Forward

学生相談室

オンライン講座「プログラミングを楽しもう」を開催しました

2021年11月02日
明治大学

明治大学学生相談室では、【学園祭期間を利用した特別企画】として2021年11月2日(火)に、理工学部情報学科教員の井口幸洋先生によるオンライン講座、「プログラミングを楽しもう」~小学生に人気のプログラミング環境Scratchを学んで、小学生に教えられるようにしよう~ を開催いたしました。

春学期に行い大変人気のあった講座です。今回は授業時間を使ってじっくりとオンライン講座をやっていただきました。
10時50分から12時15分:Scratch入門
13時15分から15時10分 Scratch 初歩(ゲームを作ろう)と2部構成で行いました。

当日は40名の方の参加があり、みなさん楽しんで参加されたようです。
参加された方からは以下の感想が寄せられました。

・プログラミングの基礎を学べる良い機会だった。
・わかりやすく説明してくださり、プログラミングのはじまりを学べました。 楽しかったです。
・プログラミングの基礎を知ることができて面白かった。
・気軽に参加できてとても楽しかったです 初めてプログラミングに触れましたがわかりやすく自分でももう少しやってみようと思いました。
・プログラミングをやる機会ができてよかった。
・初めてプログラミングに触れたが、とてもわかりやすくて楽しかった。もともとプログラミングには興味があったが、これからもっと複雑なものに取り組んでみたいと思うようになった。
・プログラミングについて一から学べて、自分でゲームを作ることまでできたのでとても良かったです。
・最初から自分で考えてプログラムを作ることは難しいと思いましたが、例に従って作るのは意外と簡単だという印象を受けました。
・難しそうなプログラミングをかなり分かりやすく学ぶことができた。初歩の初歩を学習するのにはとてもいい教材だと感じた。
・文系なので学校でプログラミングに触れる機会は少ないですが、手軽にできて楽しかったです。学生相談室にも今度相談に行こうと思いました。
・これからプログラミングが当たり前になる時代になりつつある中で、私も謙虚に勉強し続ける必要があると感じておりましたが、そのきっかけとなり良い機会を得ることができたと思っております。 本日はありがとうございました。
・スクラッチの学習を通して、パズルやゲーム感覚で、「こんなことが出来るんだ!」と知ることが出来ました。

学生相談室では、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので是非ご参加ください。