Go Forward

学生相談室

明大生のための睡眠講座(オンライン)を開催しました

2021年12月03日
明治大学

明治大学学生相談室は、2021年12月3日に、オンラインにて、精神科医・睡眠専門医の渥美正彦先生(上島医院院長)をお招きし、「明大生のための睡眠講座」を開催しました。

不眠や昼夜逆転などで困っている学生15名が参加されました。

講演では、睡眠の役割、一般的な睡眠時間の正常値、体内時計のリセット方法、不眠症の治療法、薬の効用など、睡眠に関して科学的にご説明いただきました。すぐに生活に役立つ具体的なご提案もいただけ、参加者一同貴重な学びを得ることができました。

学生からは、
「睡眠のことから睡眠薬の仕組み、サポートの方法まで知ることが出来て有意義な時間になった。」
「長期休みがあると昼夜逆転しがちなので今回聞いたポイントをおさえて、正しい生活を送れるようにしたいなと思いました。」
「眠ることに希望が持てました。また不眠治療にも様々なアプローチがあることがわかりとても興味深かったです。」
「遅寝遅起きの原因が体内時計のズレであると知り、腑に落ちると同時に、心理的に楽になりました。自己嫌悪に陥るのではなく、体内時計のリセットを実践してみようと思いました。」
などの感想がありました。

この行事の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように今後配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。