Go Forward

学生相談室

人間関係の悩みから楽になる話(オンライン)を開催しました

2022年06月09日
明治大学

 明治大学学生相談室は、2022年6月8日に、オンラインにて、鳥取大学大学院教授の竹田伸也先生をお招きし、「人間関係の悩みから楽になる話」を開催しました。

人間関係の悩みから楽になりたい学生5名が参加されました。

講演では、思い込みによって人間関係が苦しくなってしまう例を通して、人の「持ち場」に目を向けることで人間関係の悩みから解放される方法が具体的に紹介されました。 参加者一同貴重な学びを得ることができました。

学生からは、「先生の話し方がとても落ち着いて、明瞭で聴きやすかった。わかりやすい具体例も交えての内容で納得しやすかった。」
「持ち場を切り分けることで、悩みが解消していくのが実感できました。」
「すぐに実践できることを多く学びました。参加することができ本当に良かったです。」
「お互いに意識出来たらとても良い人間関係が作れそうです。片方だけができていても関係が成立しづらい部分が出てきてしまうので、自分の態度から相手が少しでも理解しやすいように感情を出していけたらいいなと思いました。」
などの感想がありました。

この行事の様子は、録画され、Oh-o! Meijiから視聴できるように今後配信される予定です。
ライブ配信に参加できなかった方は、録画配信をぜひご視聴ください。

学生相談室は、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。