Go Forward

学生相談室

【メンタルヘルス講座】「難民化のプロセスとメンタルヘルス」(2/20)ライブ配信参加者募集

開催期間:2023年02月20日
明治大学

明治大学学生相談室では、全9回のメンタルヘルス講座の第1回目として、2023年2月20日(月)13:00~15:00に「難民化のプロセスとメンタルヘルス」を開催します。

講師の鵜川晃先生は、大正大学社会共生学部公共政策学科の教授でいらっしゃり、多文化間精神保健学、医療人類学がご専門です。社会活動として、日本に暮らす移民・難民のメンタルヘルス支援を行っておられる先生です。

社会情勢が不安定な現代。様々な事情により国境を越えて日本に避難してきている人たちがいます。
中には、様々な苦境を乗り越えて日本にたどり着いた人もいるかもしれません。
メンタルヘルスにかかわる問題を抱えている人もいるかもしれません。

鵜川先生のご講演をとおして、難民や移民の方たちの文化についての共通理解を図り、市民の一人として考えていく場として、おひとりでも多く本講座に参加していただければ幸いです。

本講座は、事前申し込み不要・無料で参加可能です。

開催日時:2023年2月20日(月)13:00~15:00 
タイトル:「難民化のプロセスとメンタルヘルス」
講  師:鵜川晃氏(大正大学)
参加対象:全学部・大学院生(先着500名)
開催形式:Zoomウェビナー
参加方法:当日配信予定のOh-o! Meijiお知らせあるいは「学生相談室」グループから(事前申し込み不要)

※この講座は録画され、後日配信を予定していますが、配信開始が4月以降になる見込みのため、卒業等を予定されている方は、当日ライブでの参加をお勧めします。
※その他の講座については、こちらをご参照ください。

★参加にあたり★
・本イベントでは参加者のビデオはOFFになります。
・イベントの録画、録音、画面キャプチャ、撮影など記録することは禁止します。
・迷惑行為があった場合は、イベントから退出していただきますので予めご了承ください。

<お問い合わせ先>
明治大学 学生相談室(駿河台)03-3296-4217