Go Forward

学生相談室

【メンタルヘルス講座】「自分を傷つけてしまう人のためのガイド」(2/21)ライブ配信参加者募集

開催期間:2023年02月21日
明治大学

明治大学学生相談室では、全9回のメンタルヘルス講座の第2回目として、2023年2月21日(月)17:10~18:50に「自分を傷つけてしまう人のためのガイド」を開催します。

リストカットなど直接体を傷つけるような自傷行為、物質乱用・依存や摂食障がいなど長期的に健康を損なうリスクが高いという意味で間接的に自分を傷つける行為。

それらの行為の裏には、本人が抱える根本的な問題があると考えられています。

そして、それらの自分を傷つける行為は、本人が無意識に発しているSOSであることがほとんどだとも考えられています。

自傷を繰り返している人、死にたい気持ちでいっぱいの人、そのような友達から相談されている人、たまたま友達の傷に気づいてしまった人など、全ての人にとって今からできることは何か、講師の松本俊彦先生が分かりやすく解説くださいます。

松本先生は、国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 薬物依存研究部 部長 兼 薬物依存症センター センター長でいらっしゃり、「自傷・自殺のことがわかる本~自分を傷つけない生き方のレッスン」「自分を傷つけてしまう人のためのレスキューガイド」など、多くのご著書があります。

おひとりでも多くの方のご参加をお待ちしています。

本講座は、事前申し込み不要・無料で参加可能です。

開催日時:2023年2月21日(火)17:10~18:50
タイトル:「自分を傷つけてしまう人のためのガイド」
講  師:松本俊彦氏(国立精神・神経医療研究センター)
参加対象:全学部・大学院生(先着500名)
開催形式:Zoomウェビナー
参加方法:当日配信予定のOh-o! Meijiお知らせあるいは「学生相談室」グループから(事前申し込み不要)

※この講座は録画され、後日配信を予定していますが、配信開始が4月以降になる見込みのため、卒業等を予定されている方は、当日ライブでの参加をお勧めします。
※その他の講座については、こちらをご参照ください。

★参加にあたり★
・本イベントでは参加者のビデオはOFFになります。
・イベントの録画、録音、画面キャプチャ、撮影など記録することは禁止します。
・迷惑行為があった場合は、イベントから退出していただきますので予めご了承ください。

<お問い合わせ先>
明治大学 学生相談室(駿河台)03-3296-4217