Go Forward

学生相談室

【メンタルヘルス講座】「大学生のための双極症(躁うつ病)入門」(2/28)ライブ配信参加者募集

開催期間:2023年02月28日
明治大学

明治大学学生相談室では、全9回のメンタルヘルス講座の第6回目として、2023年2月28日(火)17:10~18:50に「大学生のための双極症(躁うつ病)入門」を開催します。

いいことがあった時に気分がよくなり、いやなことがあった時に落ち込んだりするなど、気分の波は誰しもあります。ただ、その浮き沈みの程度が激しすぎて、自分自身はもちろん周囲の人も困ってしまうような場合、もしかしたら双極症(躁うつ病)かもしれません。

この講座では、双極症の研究を国内外で牽引していらっしゃる加藤忠史先生をお招きし、双極症についてわかりやすく解説していただきます。

講師の加藤先生は、精神科医で、順天堂大学主任教授でいらっしゃいます。双極症を中心に、うつ病や脳科学に関する著書が多数あります。

気分の波で困っている方はもちろん、友人や家族など身近な人のことでお困りの方も、ぜひご参加ください。

本講座は、事前申し込み不要・無料で参加可能です。

開催日時:2023年2月28日(火)17:10~18:50
タイトル:「大学生のための双極症(躁うつ病)入門」
講  師:加藤忠史氏(順天堂大学)
参加対象:全学部・大学院生(先着500名)
開催形式:Zoomウェビナー
参加方法:当日配信予定のOh-o! Meijiお知らせあるいは「学生相談室」グループから(事前申し込み不要)

※この講座は録画され、後日配信を予定していますが、配信開始が4月以降になる見込みのため、卒業等を予定されている方は、当日ライブでの参加をお勧めします。
※その他の講座については、こちらをご参照ください。

★参加にあたり★
・本イベントでは参加者のビデオはOFFになります。
・イベントの録画、録音、画面キャプチャ、撮影など記録することは禁止します。
・迷惑行為があった場合は、イベントから退出していただきますので予めご了承ください。

<お問い合わせ先>
明治大学 学生相談室(駿河台)03-3296-4217