Go Forward

学生相談室

「今のうちに聞いておきたいレポートの書き方~基本の基~」(和泉キャンパス)を開催しました

2023年05月11日
明治大学

熱心に話を聞く参加学生熱心に話を聞く参加学生

明治大学学生相談室では、2023年5月11日、和泉図書館ホールにて「今のうちの聞いておきたいレポートの書き方~基本の基~」を開催し、74名の学生が参加しました。

担当の後藤相談員(情報コミュニケーション学部教員)からは、レポートとは何かという基本の話から、書く時のポイント、書く手順、意識すること、構成、そして推敲時の注意点などの説明がありました。
参加した学生たちはメモを取りながら真剣な表情で聞いており、充実した時間を過ごすことができました。


学生からは以下のような感想がありました。
「レポートの筋のおおまかな立て方や、具体的な構成ポイントを教えてくださり、非常に参考になりました。まずは、決まった型を学んでから応用していきたいと思います。ありがとうございました。」
「資料が分かりやすく、来てよかったと思いました。」
「実際にレポートで使う表現も入っていて実践的だった。」
「パワーポイントがまとまっていてわかりやすかったです。例も載っていて、理解しやすかった。」
「参考になったので、次回レポート課題から使っていきたい。」
「良い文章をたくさん読んで、良い文章を書けるようになりたいと思いました。」
「構成や接続詞など、細かい技術まで聞けて勉強になりました。」
「とてもわかりやすかった。また後藤先生の授業を受けたい!」
「助かりました。」

学生相談室では、心身の健康増進のための行事や、学部間で交流できる行事など、今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。