Go Forward

ユビキタス教育

eプレゼン国際学生交流ワークショップを開催しました

2013年02月14日
明治大学 ユビキタス教育推進事務室

オリエンテーションの様子オリエンテーションの様子

Aチーム:浅草での取材の様子Aチーム:浅草での取材の様子

Bチーム:横浜での取材の様子Bチーム:横浜での取材の様子

Cチーム:吉祥寺での取材の様子Cチーム:吉祥寺での取材の様子

制作風景(スタジオ@駿河台キャンパス)制作風景(スタジオ@駿河台キャンパス)

発表会での集合写真発表会での集合写真



韓国・嶺南大学校との学生交流イベント「eプレゼン国際学生交流ワークショップ」を開催しました。

「eプレゼン・コンテスト」を通じた交流の一環で、1月30日~2月1日に、韓国・嶺南大学校の学生8名と教職員2名の計10名が本学を来訪し、本学学生とともにeプレゼンテーションを作成するワークショップを行いました。

嶺南大学校においても本学と同様に「eプレゼン・コンテスト」を開催しており、コンテストの優秀賞受賞者を対象に、その副賞として本学学生との交流が企画されました。
本学と嶺南大学校は2010年11月に協力協定を締結しており、このような交流も今年で3回目(韓国での開催を含めると5回目)の開催となります。

来校初日の1月30日は、オリエンテーションのあと、嶺南大生と明大生を交えての歓迎会が開催されました。
翌31日から2月1日にかけては、嶺南大生・明大生混合の3つのチームに分かれ、浅草、吉祥寺、横浜でのフィールドワークを行い、その取材成果をもとにデジタル・コンテンツの制作と発表会、懇親会を行いました。
発表会では、お互いに制作したコンテンツの内容を披露し合うなど、より密度の濃い交流が図られました。

実施した主なスケジュールは、以下のとおりです。
日時 内容
1/30(水) オリエンテーション、歓迎会
1/31(木) ワークショップ(取材活動・コンテンツ制作)
2/1(金) ワークショップ(コンテンツ制作)、発表会、懇親会

2月1日に開催した発表会の様子は、近日中にiTunes Uユビキタス教育推進事務室のホームページで公開予定です。ぜひ、ご覧ください。

また、4月からは、「学生対抗!第3回 eプレゼン・コンテスト」もスタートします!
学生の皆さんの奮っての参加をお待ちしています!!


昨年11月には、明治大学の「eプレゼン・コンテスト」成績上位者が韓国・全北大学校を訪問をしました。
その際には、韓国からは嶺南大学校、日本からは文化学園大学も参加し、日韓4大学での合同ワークショップを開催しました。 →その時のニュースへ
お問い合わせ先

明治大学 教育支援部 ユビキタス教育推進事務室

TEL:03-3296-4459 FAX:03-3296-4525