Go Forward

法学部

【法学部】「2011年度 ケンブリッジ大学夏期法学研修」を実施しました。

2011年09月20日
明治大学

法学授業風景法学授業風景

模擬裁判後の笑顔模擬裁判後の笑顔

 法学部は国際教育センターと共催で,8月8日〜9月8日の1ヶ月間,イギリス・ケンブリッジ大学において,「ケンブリッジ大学夏期法学研修」を実施しました。

 当研修は,昨年度よりスタートしたプログラムで,実践的かつアカデミックな語学力を身につけるとともに,イギリス法の理論および実際的な側面を学ぶことを目的としています。今年で2回目の開催となり,法学部の2〜4年生までの18名が参加しました。

 現地では,ケンブリッジ大学の教員から直接,イギリス法を英語で学ぶ法学授業が開講され,質問に対して臆することなく英語で答える,積極的に質問するなどの姿が見受けられました。また,講義のみならず,ロンドン市内の国会議事堂や裁判所へ見学に行くなどのフィールドトリップが企画されており,講義で得た知識をより深めることができたようです。さらに英語で模擬裁判を実施するなど,多くの貴重な体験もしてきました。
 
 慣れない外国での生活,英語が飛び交う環境の中での戸惑い等を感じながらも,それを乗り越え,逞しくなって帰国してくれました。また,今回の研修が刺激となり,これからも,さらに法律を深く学んでいきたいという意欲が向上したようです。

 法学部では次年度も「ケンブリッジ大学夏期法学研修」を実施する予定です。

 今後も多くの法学部生がこの研修に参加してくれることを期待しています。