Go Forward

節電対策について

施設をご利用する皆様へのお願い

明治大学環境保全推進委員会

 

明治大学の節電対策について

 

明治大学は、社会的責任に鑑み、省エネルギー法、東京都環境確保条例等への対応及び地球温暖化対策等の環境保全の観点から、教育・研究活動に支障のない範囲で、実施期間を設けず恒常的に節電対策を実施します(法令の変更・追加があった場合は適宜修正します)。

節電対策の実施にあたっては、電力使用の占有割合が大きく、節電効果が高い空調設備の対策を重点的に行い、照明・その他の設備についてもあわせて対策を講じます。

「教育・研究という大学本来の使命」と「節電という社会的責任」の両立を果たしていく所存ですので、下記の取り組みについて、皆様のご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

1 設備管理による節電

・室内温度を夏期は原則27℃、冬期は原則22℃とする。

・照明のLED化を推進する。

・共用部の照明を常時間引きする(LEDに更新済みの箇所を除く)。

・自動販売機の節電対応を導入又は実施する。

 

2 お願い

・空調が個別管理されている場所については、定期的な換気を行いつつ、体感温度に無理のない範囲で温度設定をこまめに調整してください。

・教室及び会議室、研究室等の場所について、不使用時は空調の電源をオフにし、照明は消してください(空調は個別管理されている場所に限る)。

・上下階移動時は、可能な限り階段をご利用ください。

・学内のパソコン及びプリンター等の機器について、不使用時は電源をオフにしてください。

 

以  上 


  
 
 
 
 
 
 

 

お問い合わせ先

管財部資産管理課
総務部和泉キャンパス課
総務部生田キャンパス課
中野キャンパス事務部中野キャンパス事務室
高等学校・中学校事務室