Go Forward

本学では、キャンパス・ハラスメント相談室(駿河台キャンパス)が設置されていますので、まずはご相談ください。担当相談員が一緒に問題の解決方法を探ります。

<相談対応について>

 ・当相談室では「相談申込票」を受付した後、インテーク(初回面談)を実施してインテーカー(初回受付担当者)がご相談の概要や解決のご希望を確認し、キャンパス・ハラスメント対策委員長に報告したうえで検討を行います。キャンパス・ハラスメント相談室で相談を進めることが適切であると判断した際は相談員を複数名選任して、相談者、相手方、関係者と相談員が面談をしながら、関係調整を行う流れとなっています。相談は面談で行っておりメールや電話では行っておりません。また、面談は複数回行うため、関係調整には時間を要することをご承知ください。※ご相談内容によっては、より適切な窓口をご案内することもあります。

・当相談室はご本人がハラスメントであると感じている事案について、中立的にお話を伺い、当事者の関係調整を目的とした対応を行います。ハラスメントかどうかの判断・認定は行っておりません。

・相談は守秘義務を守って進めてまいります。相談者の確認を得ずにご相談(日時含)を他者に開示することはありませんのでご安心ください。ご提出いただいた「相談申込票」や資料及び当相談室で作成した面談記録等は相談対応のみに使用し、他者や他部署に開示を行う事はありません。

<相談の申込みについて>

・ご相談は原則ご本人からの「相談申込票」(下記のリンクからダウンロードして使用)のご提出によって受付けます。下記の【相談できる事項】【相談できない事項】をご確認頂き「相談申込票」をご記入の上、ご提出(メール、郵送、ご持参)下さい。別途資料やデータがある場合には一緒にご提出ください。

・受付から原則3日以内(土日祝日除く)に、キャンパス・ハラスメント相談室からインテーク日程調整等の連絡をします。インテークは予約制となっています。あらかじめ「相談申込票」ご提出時にご希望の日時を複数日時(平日:月~金10:00~15:30の内、1時間程度)お知らせください。

・面談場所は原則駿河台キャンパスでの実施となります。やむを得ない事情がある場合にはご相談ください。

<相談申込票のダウンロードはこちらから>
※「相談申込票」提出先メールアドレス:
ch-free@mics.meiji.ac.jp(相談専用)
 【相談できる事項】
キャンパス・ハラスメント相談室は,学ぶ権利を奪い,教育研究の権利を侵し,働く権利を侵害するような,相手の人格を傷つけたり,否定したりする行為等,人権侵害行為に関する事項について,幅広く相談に応じています。
また,相談に際しては,処分・処罰ありきではなく,第三者的立場で双方の話を聴き,より良い環境を取り戻すことを第一目的としています。

【相談できない事項】
次のようなハラスメント相談については相談をお受けできない,もしくは継続できない場合があります。
(例)
(1) 相談調整を望まず,一方的な処分・処罰のみを求める目的のもの
(2) 匿名又は代理人による相談
(3) 主として金銭請求(賠償・貸金回収等)を目的とするもの
(4) 一度相談・調整等が終結したもの
(5) 事実に基づかないもの(相手を陥れる目的で虚偽の告発を行う等)
(6) 機関決定が行われたもの
*なお,キャンパス・ハラスメント相談室には,評価,単位,異動に関する変更の権限はありません。

キャンパス・ハラスメント相談室

場所:駿河台キャンパス 大学会館3階
      〒101-8301 千代田区神田駿河台1-1
      キャンパス・ハラスメント相談室
開室時間:月~金  9:00~16:00
      土   9:00~11:30(※土曜原則隔週)
電   話 : 03-3296-4215
F  A  X: 03-3296-4304
E-mail : ch-free@mics.meiji.ac.jp(相談専用)