Go Forward

《卒業生》 父母から明治大学へ 21世紀を担う明治大学へ 富山県 清森 満

明治大学創立130周年おめでとうございます。

今から4年前の武道館での入学式。その華やかさに、これからの学生生活を思い、息子と共に期待感でいっぱいになったことを覚えています。あれから早いもので、もう卒業式を迎えようとしています。

入学当時、大学に父母会があることさえ知りませんでした。縁あって父母会活動に参加させてもらうことになり、大学の教職員の皆さまや全国の父母会役員の皆さまと交流をもち、たくさんの思い出をつくることができました。そして父母会活動の活発さと会員の絆の強さ、懐の広さに感心させられました。このような大役を無事終えることができたのも、大勢の皆さまのご協力のおかげと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんご承知のとおり、2年連続で明治大学は受験者数が日本一となりました。また駅伝をはじめ、さまざまなスポーツにおいても輝かしい成績をおさめております。このような素晴らしい大学で息子が学び、私も父母会活動を通して関わることができたことを誇りに思います。そしてこれからも応援していきたいと思います。

明治大学の理念である「権利自由」「独立自治」の旗のもと、それぞれの「個」を強め「時代の要請」に応える人財の育成に努められることを期待しております。そして、ますます明治大学が21世紀を担う日本一の大学として発展されんことを祈念いたします。