Go Forward

《父母会》 ご入学にあたり 連合父母会長 髙橋 郁夫

このたびの東日本大震災により、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。また、お亡くなりになられた方々、そのご家族に慎んで深い哀悼の意を表します。今後、連合父母会は大学と歩調を合わせて、被災した本学学生、被災された全ての方々への支援体制の構築に努めていきたいと考えています。ご父母の皆さまのご協力をお願い申し上げます。

このような厳しい状況ではありますが、希望に燃え、エネルギー満ちあふれる新入生の皆さまを明治大学にお迎えできましたことに、連合父母会を代表して祝意を申し上げます。

今年、本学は創立130周年の節目の年を迎えました。時代の変化と共に大学をめぐる環境が激変するいま、個性と魅力ある大学が望まれています。明治大学は建学の精神を大切にし「個を強くする」という新たな教育理念をかかげ、21世紀を担う日本一の都心型大学として世界に向けて大きな飛躍を目指しています。そして国際的に活躍できる学生を社会に送り出すよう日々改革に取り組んでいます。

新入生にとって明治大学は生涯の母校となります。自覚と責任をもって、勉学に、課外活動に打ち込み、自らの意志で貪欲なまでに学んで欲しいと心より願っています。先生や友人との出会いは一生の財産となり、学生生活を彩る素晴らしい思い出を作り上げていくことでしょう。そして4年後には、人間的に一回りも二回りも成長した姿をご両親に見せてくれると確信しております。

さて、本学には他大学にない全国的規模の父母会組織があります。全国57地区の父母会とその連合組織として連合父母会があります。父母懇談会では、大学の強力な支援のもと、教職員を全国各地に派遣いただき、学生生活、学業成績、就職等について、直接ご父母からの相談を受けています。また、連合父母会奨学金支給、学生課外活動および留学生への助成、教育振興賞表彰、連合父母会文学賞表彰、卒業記念品贈呈等、大学の発展向上に寄与するとともに会員相互の連携、親睦をはかっています。

新入生のご父母の皆さまには、連合父母会にご理解とご協力をお願い申し上げ、これから各地区で開催される父母懇談会・交流会にぜひ積極的に足をお運びいただき、ご参加くださいますようお誘い申し上げます。

未来多き明大生のご活躍を期待し、ご入学に際しての言葉とさせていただきます。