Go Forward

東日本大震災の被災学生への特別措置継続のお知らせ

東日本大震災による被災学生ならびに福島第一原子力発電所事故に伴う避難区域設定地域出身学生への授業料減免等の特別措置を2012年度以降も継続して行っていくことを決定しました。

本件についてのご相談は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

問い合わせ先

駿河台キャンパス  学生支援事務室 TEL:03-3296-4208
和泉キャンパス 和泉学生支援事務室 TEL:03-5300-1175
生田キャンパス 生田学生支援事務室 TEL:044-934-7580
(受付時間 平日10:00~16:00、土曜10:00~12:00)

未来志向の若者を支援し続けます! 学長 納谷廣美

東日本大震災から100日余りが経過しました。東北太平洋沖での巨大地震、それにともなう大津波、そして福島第一原発の事故と、何重もの広域にわたる被害は未曾有のものとなりました。その復旧・復興には国をあげ、長い歳月にわたり取り組まなければなりません。

このような状況の中で、わが明治大学は、日本の未来を担う学生たちが学業を続けていくために、継続的かつ直接的な経済支援として、被災地出身の在学生および2012年度新入生を対象に、標準修業年限の授業料の減免と、修学助成金の給付を行うことを決定しました。

創立130周年を迎えた本学は、その記念事業の基本コンセプトを「世界へ—『個』を強め、世界をつなぎ、未来へ—」としています。人類の未来を見据えて、「世界へ」飛び立つ人材を育成することに、本学の現時点における使命があると確信しています。

これからの時代を創る皆さんには、国際的視野に立って、かつ遠くを見つめて、人類のために何ができるかを学んでいただきたい。そして、どのような難局に遭遇しても、もう一歩「前へ」歩み出しうる勇気を持ち続けてほしいと切に願っています。