Go Forward

明治大学震災復興支援センター 浦安ボランティア活動拠点で「セルフケア講習会」開催

質疑応答や実習を交え和やかな雰囲気で進む講習 体験談も語り合う

明治大学震災復興支援センターは1月14日、明治大学が千葉県浦安市に設置した浦安ボランティア活動拠点で「セルフケア講習会」を開催した。これは昨年11~12月にも3回開催し、受講者の方たちからぜひ継続して欲しいとの要望により、あらためて企画されたもの。内容は、身体論を専門とする平山満紀准教授(文学部)が学んできた、野口整体をベースとした自然治癒力を最大限に発揮するためのケア法・呼吸法・生活法など。

あらたな3回シリーズの1回目となるこの日は「風邪、インフルエンザを上手く乗り切るには」がテーマ。風邪はこじらせて余病をひきおこすこともあるが、風邪の熱が下がるとともにびっしょり汗-それも普段とは違ったべたべたした汗-をかき、その後とても体調のいい状態になることもある。風邪は上手にひけば、毒素や老廃物を排出する最高のデトックスにもなる。また癌などの重い病を発症する人は、何年も風邪をひいていないとも言われている。風邪には効用があるという発想をもって、上手にひくためのコツを知るとよいのだ。

震災からの復興には長い月日を要し、直接被災した人たちも震災のさまざまな影響を受けている人たちもみな、その間、困難にくじけないで身心の力を発揮しなければならない。この講習会はその助けになればと始めたもので、今後は東北の被災地でも行っていくことを考えている。(平山満紀・文学部准教授)

セルフケア講習会予定

  1. 2月25日(土)14時~15時30分「二足歩行-人間の原点-をしっかりできる身体にしましょう」
  2. 3月10日(土)14時~15時30分「21世紀をたくましく生き抜く子どもたち(孫たち)を育てるために」
場所
浦安ボランティア拠点
千葉県浦安市今川1-13-15パームテラス101

参加費
各回500円(全額を東北へ義援金として送ります)
お問い合わせ先

震災復興支援センター「浦安ボランティア拠点」

TEL 047-321-6652