Go Forward

『明治はひとつ』いつでも母校へ 校友会長 向殿 政男

社会に巣立つ卒業生の皆さまに心からお祝いを申し上げます。そして、全世界で活躍する明大校友50万名余が、皆さまの校友会への入会を心より歓迎いたします。卒業された皆さんは、明治大学の『校友』です。 明治大学校友会は現在、国内に54の県単位支部と210の地域支部が組織され、海外でも大韓民国・台湾支部をはじめニューヨーク・上海・シドニー・マレーシア・タイの他、続々と校友の活動拠点が増加しています。各地で母校の支援と、校友相互の交流を深める活動が展開されています。

大学とともに校友の活躍の場も「世界へ」広がり、世界の各地で明大校友団体の組織化が進んでいます。このような状況において、母校と校友同士の間の情報共有は、紫紺NET(SNS)を活用してスピーディーかつ円滑に行えるようになりました。卒業される新校友の皆さんには積極的に活用してほしいと願います。

さて、校友会活動の大きな柱の一つに学生支援事業があります。校友会奨学金(給付)制度の充実を図り、学園祭など学生の文化活動等への助成を行い、校友と学生が交流の輪を広げる活動に力を注いでいます。

この3月20日には、(1)校友会卒業生表彰式、(2)卒業フェスティバル、(3)校友会ウェルカムパーティという三部構成の卒業生歓迎行事を初めて開催いたしました。特に学生自らが運営した「卒業フェスティバル」は、最後にキャンパスで最高の思い出を創り、また明治に帰ってきたいという学生の『明治大学』への想いから生まれたもので、大学および校友会そして関係団体・個人が支援し、まさに明治がひとつとなるイベントとなりました。当日は、校友で『島唄』でおなじみのTHE BOOMの宮沢和史さん(1989年営卒)も駆けつけて、卒業生・在学生ら後輩へ「自分にもいつか叶えたい夢がたくさんある。でも3・11を経験して、いつかは来ないかもしれないと思うようになった。だから夢に向かって、いつかではなく、今すぐに行動してほしい」と、明治大学の先輩として熱く語りかけるとともに、歌をプレゼントしていたのが印象的でした。

東日本大震災の傷は未だ癒えていません。今こそ学生・校友・ご父母・教職員、そして明治が好きで応援してくださる方々、全てが一丸となって前へ進み、今すぐにできることを結集し「明治がひとつ」になり、「日本がひとつ」になる時です。母校はいつも皆さまと共にあります。卒業される若い皆さまの力が、必ずや日本の未来を切り拓いていくものと確信しています。卒業生とご家族皆さまのご多幸と被災地域の方々のご安心と早期の復興を祈念いたします。